しーノート

出会ったものを伝えていく。esportsからスマホゲー、はたまた音楽と幅広く

2017年来そうな最近のアーティストの話をつらつらと!

最近あさっているかんじ

最近欲しいものが多い。特に革製品。ドクターマーチンの黄色ステッチと革財布がほしいんですよ。でもマーチンの黄色は今えげつない人気で日本中探し回ってもどれだけあるか・・・って次元の少なさなので革財布とあとは腕時計が欲しいです。

f:id:sea295x2:20170205191508j:plain

要は大人になりたいってこと!革製品って大人なイメージがあるじゃないですか

そんなかんじで最近大人っぽい趣味とかものとかいろいろあさってて、そのなかでも音楽だったらわりといけんじゃね?とか思っていろいろなジャンルを聞いています。

LINE MUSICとSpotify,だいたいこれだけあれば面白そうなものは全部聞けるので満足しています。

 

Spotifyはこんなサービス

295x2.hateblo.jp

 

2017年きそうなやつら

そんなわけで今日は2017年きそうなアーティストをメモしていきます。2018年になって流行っていたらそれは嬉しいなって思います。

Suchmos

THE KIDS(通常盤)

いきなりめっちゃメジャーなかんじで申し訳ないかんじ満載だけどSuchmosは紹介させてほしかった。

 

ジャンルがジャズでありHIPHOPでありロックであり...と様々な音楽からインスピレーションを受けて作られていて、どこかレトロなかんじも漂う。

音大卒のメンバーがいたりとしっかりとした音楽感をもっているのが特徴。簡単に説明すると、グルーヴ感最強。

 

つまりは、聞いてたらオシャレなかんじ!カフェで流れていてもまったく違和感ないし、都会の喧騒をシャットダウンするために高層ビルの合間で聞くのも違和感ない。

「STAY TUNE」と「MINT」が誰が聞いてもいいなあって思えると一発で感じた。

 

STAY TUNE

STAY TUNE

  • Suchmos
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

cero

街の報せ

こちらは2016年リリース。「街の報せ」という曲がある。ひところで言うと安心、というかなんというか。

 

日常の1フレームを切り取ったような楽曲になっていて、国道沿いで買う缶コーヒーとか終電が終わった駅前とかの短いフレーズに空気感を感じられる。

歌い方は最近ありがちな優しく歌うタイプだけど喉を絞めるような高い声じゃないのがポイント。駅前の路上ライブをそのまま落とし込んだかのようなラフさと気取らなさ。

YoutubeのPVがあるので、ゆったりとした時に聞いてほしいです。

 


cero / 街の報せ【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

 

ぼくのりりっくぼうよみ

Noah's Ark (完全生産限定盤)

「Be Noble」という曲から入ったのでBe Nobleを紹介。

メロディーがトランス・EDMよりで最近の若者受けがいいかんじ。ピアノが入っているので余計にかっこいい(個人的な主観)。EDMもピアノが入る曲はかっこいいですよね

肝心の歌の方は名前通りHIPHOPに寄ったリズムの取り方とライム、しかし早口になりすぎていないので聞き取りやすい。

他の楽曲、在り処ではボイスエフェクトがかっこよく響いていて工夫が多いなー頑張って作ってるなーとおもいました(小学生並み)

量産されていくジャニーズの歌達にはうんざりですからね

 

295x2.hateblo.jp

 

似ているアーティストだとAimer。歌い方が似ていると思いました。

ヤバイTシャツ屋さん

We love Tank-top (通常盤・初回プレス)

 

私の大大大大大大大大大大大好きな寿司くんやまつばらくんの作者、こやまがヴォーカルを務めるロックバンド。

相変わらず独特の世界観が光る

 

まず、ヤバイTシャツ屋さんなのに、メジャーアルバムはWe love Tank-topだしそのなかにタンクトップの曲2つもあるしで相変わらずわけがわからない世界が展開されていて大好き。

 

アルバムの1曲め、We love Tank-topはおかあさんといっしょみたいなメロディーで

 

Tシャツの袖を~ 切り取っただけで~

タンクトップに早変わり まるで魔法みたいね~

 

 

とか言い始めます。

 

We love Tank-top

We love Tank-top

  • ヤバイTシャツ屋さん
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 


【初回盤DVD】ヤバイTシャツ屋さん「We love Tank-top」【teaser映像】

そして三曲目、あつまれ!パーティピーポーにしてついにTシャツについて触れます!1フレーズだけ!

全体的に邦ロックなんですけど、こやまだから許されるタイトルと歌詞が異彩な雰囲気を放っています。ぜひYoutubeみてね!

 

Creepy Nuts

【Amazon.co.jp限定】助演男優賞(オリジナルステッカー付)

また、もうきてるアーティストなんだが。。

 

UMB3連覇、フリースタイルダンジョンに出演中の日本トップのラッパー R-指定と25歳、シュッとしてて清潔感高いのに童貞の実力派DJ、DJ松永で構成されているCreepy Nuts。

 

 

R-指定のセンスがある歌詞と、DJ松永のそれに負けない音楽作りがハイクオリティ。ラッパーらしく自分の主張が歌詞に現れていて元気がもらえている。

 

特に「合法的トビ方ノススメ」がおすすめ。HIPHOP色が強く出ていて、この曲自体が麻薬のように脳汁ドバドバ出してくれるのでテンションを上げたいときや忘れたいことがあるときはよく聞いています。

 

合法的トビ方ノススメ

合法的トビ方ノススメ

  • Creepy Nuts(R-指定&DJ松永)
  • ヒップホップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

R-指定のフリースタイルダンジョンの動画は結構Youtubeに出ています。(Youtubeオタク並の発言。)

www.youtube.com

 

おわり

全部おすすめ!

 

それではっ