しーノート

出会ったものを伝えていく。esportsからスマホゲー、はたまた音楽と幅広く

PUBGで勝てない人へ勝利のコツ!初心者が覚えるべきアイテムと立ち回り

PUBGで勝つための知識を紹介!

PUBGでは基礎知識を持っていればより良い選択肢を選ぶことができ、勝利へと直結します。

勝つために、なにをするか。それは、アイテム理解と立ち回りにあります。

 

アイテム理解

f:id:sea295x2:20180307193032j:plain

まず、このゲームでは主に3つのジャンルにアイテムを分けます。
1つ目が武器。AKMやM16A4、UMP9など。と、アタッチメント。
2つ目が装備。ベスト、ヘルメット、バックパックです。
3つ目が消費。応急処置キットや包帯、エナドリなどの消費するアイテムです。
 

1.武器

  • AR:近距離から遠距離まで、サイトと撃ち方を変えることで多様な使い方ができる。
  • SR:遠距離で狙撃したり、相手の頭を狙って一気にダメージを与えることに特化した武器。
  • BR:バトルライフル。SRとARの両方の特徴をあわせもった武器で、ある程度連射して撃てる。
  • SMG:近距離戦やいつ遭遇するかわからない場面でとりあえず持っておくと安心の装備。
  • HG:ハンドガン。初動で同じ家に入ってきた敵に対して有利をとれるので、他の武器を拾うまでは活用可能。
  • SG:ショットガン。武器によって使い勝手の違いはあるものの、近距離戦では圧倒的パワーを発揮する。
  • 近距離:近距離武器は見た目の違い。どれも当てれば一撃必殺です。
 
時間による使い分けを意識する

f:id:sea295x2:20180307193044j:plain


開始~:グレードの高い武器を優先して拾っていく。

その際に9mm弾はSMGとHGで併用可能のため9mmは拾っておいて損はない。

 

中盤~:バリア=電撃壁から逃げてきた敵を倒すためARを拾っておきたいところ。

 
終盤~:エンドに備えてバトルライフルやSR、ARを幅広く持っておくことをおすすめ。
もちろん、SMGなども考えられます。
 
アタッチメント、どれがいる?

【PUBG】武器アタッチメントについて【PlayerUnknown's BattleGrounds】 - Taka9unのブログ

 

アタッチメントについてはこちらのブログに書かれていますが、基本的に落ちているのをつければいいです

 

バレルにつけるフラッシュハイダーとサプレッサーについてはサプレッサーが圧倒的に有利を取れるので優先すればOK。

スコープやサイトは倍率の違うものを複数持っておいたほうがいいでしょう。

 

一本を遠距離用、一本を近距離用で分けると使いやすさがグッと上がります。

 装備できるアタッチメントが多いUMPは増えれば増えるほど強くなっていくので、近距離用に持つのもアリ。

ただ、ショットガンのワンショットには勝てないので場所の検討はしておく必要があります。

 

覚えておきたい!スコープと偏差について

f:id:sea295x2:20180307193056j:plain


バリアから逃げてくる人は全力で走っているため、1xスコープでは非常にやりづらいです。4xや8xスコープをARにつけることも検討してください。
 
そして、遠距離からスナイパーの如く撃ち抜くためには弾が飛んでから着弾するまでの差を計算して撃つ必要があります。それを偏差と言います。
 
車相手や走っている遠距離に対しては特に重要になるテクニックなので意識して撃ったほうがうまくあたります。
 

2.装備

Armour

ヘルメットはあるとないとではかなり差が出てくる超重要装備です。
ヘッドショットのダメージを減少させるので持っておきましょう。
 
一つ気をつけるべきは耐久度です。耐久度はインベントリ内で見れるので、注意して次のヘルメットを検討してください。
ベストも同様にできるだけ新品を装備したほうが安心。
 
バックパックはレベルが高いほうがもちろん良いです。
このあと「アイテム断捨離しよう!」で説明しますが、装備できる数が多いほうがもちろんいいです。
 

3.消費

f:id:sea295x2:20180307193112j:plain


包帯や応急キットはHPが多いときは使えないのが気をつけるべきところです。
75%以上回復するためには、鎮痛剤やエナジードリンク(どうみてもレッドブル)を使う必要があります。
 
どちらも、使用するとゲージが増えます。
ゲージがある状態ではHPが徐々に回復し、黄色、オレンジのゾーン以降は移動速度上昇ステータスも付与されます。
包帯は回復量が少ないため、後半になるに連れて包帯をへらして大丈夫です。
 
アイテム断捨離しよう!

f:id:sea295x2:20180307193122j:plain



バックパックの容量は限られているため、アイテムを断捨離していきましょう。余裕がある時で構いません。
 
まず一番に捨てるべきは包帯です。応急キットよりも回復量が少ない割に大量に持ちがちのためです。
 
二番目には弾薬。ショットガンの弾やハンドガンなど、無駄に持っているパターンがわりと多いのです。
7.62mmや5.56mmは複数のAR、バトルライフルに使用可能です。
要らない弾は後半捨てるのを忘れないでください。
弾のサイズが大きい方が重くなることも考慮し、7.62と5.56、どちらを選ぶべきかはバックパックの容量で決めるべきでしょう。
 

4.終盤最終装備の理想

LAST


最後は結局自分がトドメを刺して優勝するわけなので、最終装備を想像しておくこと。

理想としてはM16A4かM416 + SG ですね。

5.56mmのこの2つは弾速、反動ともに素晴らしいスペックを持っています。

スコープをつけても使いやすく、めちゃくちゃおすすめです。

 

ショットガンは、屋内を制圧するために非常に有効なので場合によっては持っていた方がいいことが多いです。

 

 

立ち回り

Resting area

初動で、いかに人と違う場所に降りるかは超大切です。
最初に鉢合わせしなければ生存の確率はぐっと上昇します。
 

家が多いとか、レアアイテムが多い場所でもいいですが、飛行機でBを押して3人称視点にし、人があんまり降りていないな、というタイミングで飛び降ることをおすすめします。

落ちながらMAPを見て近くの家に着陸。

 
人と合わないで中盤まで生き延びればあとは敵を倒せば勝手に拾ってきてくれるので、出来る限り芋って(隠れて)いれば死なずに済むかと思います。
 
隠れて、待って、殺して拾ってまた隠れる。ジャパニーズシノビの魂が大切。
結局、自分は2、3キルすれば充分な装備が得られるので、キルに関与するのではなく人が減るのを待ち続けるのも一つの戦法です。
 
待ち、隠れがつまらないという人もいれば、これが勝ち方だと捉える人もいます。プレイングは人それぞれですのでひとつの戦法として覚えていてください。
 
そもそも、ある程度物資が揃ってきたらキルする必要はありません。時間とともに人は減っていきます。
敵が走っていてもサプレッサー無しでは無理に撃たないほうが、自分の位置を不特定多数にしらせるリスクは減少します。

家での隠れ方

house

家で隠れるのは一方的に複数方向が撃てるため強力な戦法です。
その隠れ方は、まずドアをすべて閉めながらクリアリングします。

その後、優先してアイテムがない部屋で断捨離を行いましょう。武器と弾を一緒に捨てておくことで違和感をなくすことができます

 

アイテムが落ちており、ドアが閉まっていれば、人がいないと思い込んで走り回るプレイヤーが多いため、入ってくるプレイヤーは狩りやすいかとおもいます。

 

窓から外を覗く際は4キーから近距離攻撃で窓ガラスを割ると武器の先端を窓から出すことができるようになります。

 

家のもうひとつの利点は、車での釣りができることです。
車を窓から見れる場所に置いて、乗ろうとしたところを殺す。
この手法の良いところは、自分がリスクをほとんど考えなくていいことです。

 

敵が勝手に釣れるのでサクサク装備が入手できます。車を手に入れたらぜひ試してみてください。

 

MAPのどこをとるのが正解?車の湧く場所は?

MAPにはいくつかの街がありますが、どの街が正解ということはありません。
街の中は人が多く潜んでいますし、人が少ない森にはアイテムが少ない。

 

ただし森のなかにも車が湧くところもありますし、どの場所に降りるかある程度検討をつけておくのもいいかもしれません。

 
で、安全地帯のサークルのなかでも、山の部分、ちょっとデコボコな部分、平原の部分と様々ですが、絶対に避けたいのは、平原に入ってしまうこと
360度から撃たれるリスクがあり、撃たれたとして反撃しようにも位置の特定がとにかく難しい。車で突っ切るならまだしも、走って横断は最悪の事態として、できるだけ横を回っていこう。むしろ、こちらが平原を走っている初心者を狩れるように。

FPSのキホン!高所こそ勝利の玉座

FPSの基本の基本、高いところはこのゲームでも有利です。

上をクリアリングする人って案外少なくて、しかも弾が一方的に当たりづらい高所は強い場所の一つです。

 

教会の上や学校の屋上など、狙えるところは積極的に制圧していったほうがいいです。

逆に上からの攻撃への対抗策は、くぼみに入ること。
角度の都合である程度までは姿を隠すことができます。そのあとはスモークグレネードを活用するなどして死地から脱出しましょう。

 

乗り物について

Car


車やボートは固定位置+ランダムでスポーンします。航空支援を確保したり、バリアから逃げたい時に役に立ちます。ですが無理に取る必要はありません。
 
H1Z1と違い、速度が出ているときに降りるとダメージを食らうため、戦闘中は結構不利です。
タイヤを撃てば容易にパンクしますし、車で敵を跳ね飛ばすのはかなり難しいでしょう。
 

瞬速 PCで差をつけろ

ゲーム画面がカクつくと勝利へと大きく遠のくPUBG。
コツを覚えたところで、結局戦闘で勝てなくてはいけません。

カクカクが苦痛で我慢ならない人は、PCのスペックアップを検討しましょう
ズボラな人でも使いやすい、ゲーミングPCも紹介しています。

 

 

おまけ:パッチノートで時代に追いつく!

アップデートが行われるとかならず出るのが、パッチノート。
5.56mmの弱体化、AKMの強化などの情報を知っておくことで、武器の選択に役立ちます。

PUBG公式サイトをフォローしましょう。

最後に:ゲスとゲスの戦い

1 vs 1のチームメンバーを気にしないシューティングゲームですので、いかに敵に嫌がらせができるかが勝ちへの近道かと思います。
Good Luck Have Fun.
わからないことがあったら、Twitter @GTXTiTanXまでDMくだされば、なんでもお答えします!