【選ばない理由がない】PUBG、Apexの最新おすすめグラボはGTX1660Tiで決まり!
「PUBGとかApexとか遊びたいけど、RTX2070とか高すぎる」
最新ゲームはやりたいけど、別にプロゲーマー目指すわけじゃないし、友達と遊ぶために何年か使えるPCでいい
という人のために、新時代のコスパ最強グラボ、GTX1660Tiを紹介します。
最後にはGTX1660Ti搭載の組み立て済みPCも紹介するのでよかったらどうぞ。
はじめに:こんな人向けの記事です。
- PCについてわからないけど、とりあえず大体のゲームは動かしたい
- 値段も性能もソコソコほしい
という人にはGTX1660Tiがおすすめです。
おすすめの理由1:最新世代こそ正義です
▲これがGTX1660Ti。外側のファンはメーカーによって違います。
グラボは、最新世代であることが重要なんです。
グラフィックの技術は日々進化を続けていて、最新のゲームほど最新のグラフィックボードに最適化されています。
iOS12を使いたいならiPhone4sじゃ役不足で、最低でもiPhone7、もしiPhone XSならマックスパワーで動くはず。
それと同じです。要は新しければ新しいほど良い。その点1660Tiは優れています。
簡単に図で説明すると、グラフィックに必要な仕事が並列で行われます。
▲グラフィックの仕事が効率的
おすすめの理由2:無駄を削ぎ、コスパ最強。
同じ世代のRTXと違い、レイトレーシングコアというチップが搭載されていません。
これは光の演出をリアルにするものでして、正直esports系のゲームだといらない。
というわけで作られたのがGTX1660Ti。
VRや光の演出はリアルにできませんが、ゲームをするなら十分です。
なんと、今でも9万円する「GTX1080」とグラフィックスコアがほぼ同じにもかかわらず、3万円です。オトクすぎる。
▲証拠写真。よく見るとコスパが2倍高いことがわかります。
そしてこれがGTX1660Tiを使った検証です。
▲なんと、PUBGではUltra設定で120fpsを記録しています。
正直、持っている人が羨ましくなる(笑)
これからPC買う人は、GTX1660Ti以外不要論すらあります。
余談:高いに越したことはない
とは言っていますが、高ければ高いほどもっと安定動作しますし、配信しながらだとここからフレームレートが落ち込みます。
最強グラボは他にもありますし、お金に余裕があるなら別に無理してGTX1660Tiを買う意味はありません。
組み立て済みPCという選択肢
ゲーミングPCといえば自作、と考えてしまう人がいるかと思いますが、時代は組み立て済みPC(BTOPC)です。
BTOについて知らない人向けの解説記事がありますので、詳しく知りたい方はどうぞ。
僕はTwitterでPCに関する相談をよく受ける(今までに100件ぐらい)んですが、ほとんどがBTOで買っています。
組立費用を考えると、BTOでも自作でもほとんど価格が変わらないのが要因みたいですね。
そこで、GTX1660Tiを搭載したPCを1つだけ、紹介します。
Dospara ガレリアXT
GALLERIA XT(ガレリア XT)|パソコン通販のドスパラ【公式】
ドスパラといえば日本トップクラスのBTOメーカーです。納期は早い、PCは安い、サポートが安心と3拍子揃っていまして、質問者の方もドスパラが多めです。
実は、私もドスパラでPCを買ったことがあるのですが、故障はありませんでした。
こちらはランキング2位の人気PCでして、まず間違いないかと。
ちなみに、各種ゲームですが、
- Fortnite:超余裕、ヌルサク快適
- PUBG:余裕、設定を下げなくてもカクつく心配なし
- Apex Legends:余裕、高設定で世界観を楽しむ余裕あり
といった感じで、人気バトロワは大体いけます。PUBGが出た当初は15万円以上は必要だったので、時代の進歩を感じますね。
ちなみに、もう少し背伸びしてメモリを8から16GBに変更すると、余裕に超が1個増えます。
バトロワは人数が多いのでメモリが多いほうが有利。
販売ページのリンク
下記のリンクから、キャッシュバックが受け取れる販売ページに行くことができます。
>>GALLERIA XTを見てみる(期間限定:3000円キャッシュバック)
なお、不明な点がありましたら、Twitter@GTXTiTanXにDMをいただければご相談にのります。