まさに不死者!8.14 TOP マオカイのプレイ&ビルドガイド【LoL】
7.24ではチョガスとおなじぐらい大人気だったマオカイですが、その影はもうありません...。
しかし、それでもまだまだ強いことを証明するべくビルドガイドを作成します。
作成日時 Patch8.14
2018/07/30更新
0.ビルド早見表
これだけ知りたかったらどうぞ。
スキルオーダーとルーン
Q→W→E
フラッシュ+テレポート安定
アイテム
スタートアイテム
- ドランシールド
- ポーション
コアアイテム
- スピリットビサージュ
- バミシンダー
ビルド例
- スピリットビサージュ
- アビサルマスク
- サンファイアケープ
- ソーンメイル
- フローズンハート
- 忍者足袋
長所と短所
長所
- バックラインへのダイブ、キャッチ性能はNo.1
- 回復性能が高いので3分ぐらいナサスと殴りあえる
- 全然パッチの影響を受けないのでいつも同じ性能(7.24からステータス調整がない)
短所
- マナが無くなりやすい(逆に言えば、青バフがあると無限にスキルが回る)
- スプリット性能は無いのでカミールなどガチプッシュに対抗できない
対面が得意なチャンプ
CSで差がつかない前提でいくなら、
- ガングプランク
- パンテオン
- リヴェン
- ジェイス
- シェン
- フィオラ
- クイン
が得意。Rangedは近寄られると本来の性能を発揮しづらいので、ビルドが進めば進むほど有利に。
ハラスができるという面ではナサスとも互角に戦えます。
対面で不利なチャンプ
- ナー・・・そもそも届かないしメガに叩き潰される
- ダリウス・・・動き方にもよるが出血多量で回復しきる前に死ぬ
- ジャックス・・・プレスアタックだった場合ASとブリンクが強すぎて叩きのめされる
- タムケン・・・レーン番長
- イラオイ・・・でかいから触手に当たるしトロいしトレードできないしで涙をながすことになる
こんなかんじで、比較的テクニカルだったり番長系だったりするやつには弱い。
特にイラオイは最近SoloQで強いので気をつけること!
1.マオカイのスキル
パッシブ:魔樹液
パッシブは回復スキル。
- タイミング:一定時間ごと
- 条件:HP95%以下 オブジェクト以外
- 効果:AAにHP回復を付与する。
スキル発動または被スキルでCDが4s減少 - CD:30/25/20 s
マオカイのタンク性能の高さがこのパッシブ。
回復HP: 5~65 + [最大HP × 6~13%]
レベルで回復量と倍率アップ。
要は、HPとレベルが上がれば上がるほど回復量が増える、という事。
最後はだいたい自身の15%ぐらいが回復します。
なので敵からスキルを受ければ受けるほど回復サイクルは早くなります
Q:茨打ち
- 範囲:自身の周囲360度:ノックバック+APダメ
指定方向:APダメ+スロウ(99%0.2s) - コスト:50固定
- ダメージ:65~225(+0.4AP)
- CD:8~5s
- レンジ:600
ウェーブクリア、ピール、実質的な引き寄せに使うスキル。
CD40%で3sになることで、パッシブの回転率を上げることができる
W:樹人の進撃
対象指定リープで、リープ中は選択不可+無敵。Hitでスネア+APダメ
- 範囲:525
- コスト:60~80
- ダメージ:50~150+(0.4AP)
- CD:13~9s
- スネア時間:1~1.4s
バックラインに飛び込み、キャリーを捕まえる事を主とするスキル。
W→Qで相手は何もできずにダメージを食らう。
レーンにいるミニオンにも使えるので、移動にもどうぞ。
E:苗木投げ
Eは視界になる苗木を投げ、ミニオンを含む敵ユニットが近づくと追いかけ、HitでAPダメ+スロウ
- Hitエフェクト範囲:350
- 起動範囲:500
- 視界範囲:700
- 置ける範囲:1000
- コスト:60~80
- ダメージ: 25/50/75/100/125 + [対象の最大HP × (6/6.5/7/7.5/8% (+0.01AP)%)]
- CD:11s
- スロウ:35% 2s
- 平地での持続時間:30s
- 草むらの中での持続時間:30 + 増加HP*0.025
メチャクチャ面倒くさいスキルです。
要は、
- 30秒ぐらい視界を得るスキル
- 近づくと苗木くんが対象にトコトコ歩いていってダメージとスロウ
- 割合ダメージが最大8%ぐらい入るから強い
普通に使うぶんにはリバーブッシュに投げてガンク対策、上の3つのブッシュに投げて相手に割合ダメージなど。
Qでノックバックさせればブッシュの苗木くんを起動するのは容易。
ちなみに、敵でも味方でもアイバーンのブッシュではブッシュ内効果で処理される。
R:大地の捕縛
RはAPダメとスネアをもつツタをワイドレンジに展開するスキル。
- 距離:3000
- 幅:レーンぐらい
- コスト:100
- ダメージ:150/225/300 (+0.75AP)
- CD:120/100/80s
- スネア時間:距離依存0.6~2.4s 1000ユニットで最大
▲余談ですが、マオカイのUltはミニオンに対しては貫通していくので、普通にウェーブクリアとして使うことも可能です。
2.プレイスタイル
レーン
solokillは狙いづらいので、Gankを待ってオールインでJGに倒してもらう。
W→QでハラスしてPassive+握撃でダメージトレード。
プッシュが遅いため有利レーンを作ってBOT TPなどはしづらいものの、レーン維持時間はornnレベルに高いので相手のTOPを引き止めることができる。
また、スキルがCCなのでTPを止められるのもポイントとなります
レーンフェイズ終了後
MidやADCなど単体で動きづらいチャンプを介護し、あわよくばkillが狙えるので、単独行動は控える。
EのSlowから入れることもあり、JG内では味方JGと一緒にアサシンもできる。
集団戦
ultの存在感が示せるのがバロン、ドラゴン前の集団戦です。
逃げていく低HPの敵CarryにWで粘着するのはもちろん、チームの盾として時には犠牲になることも可能。
「犠牲になる」というのが重要で、タンクが逃げてしまうと一気にオブジェクトに仕掛けられてしまいます。
なので時間稼ぎは立派な役割。
Wで無敵、Qである程度引き離せるのでかなりの時間戦うことができます。
3.ビルド
ルーン例1:アフターショック型
アフターショック ボーンアーマー 心身調整 生気付与
魔法の靴 宇宙の叡智
レーン戦に重きを置いたビルドで、Wで入るとアフターショックが発動する事から序盤の白兵戦では不死身。
以前のパッチよりダメージが下がったのでkillというよりトレード感が高くなりました。
ただ、ハラスばかりしているとCSを逃しがちなのでほどほどに
困ったときの天啓ルーン。お好きなサブルーンでどうぞ。
また、マオカイはビルドのなかでCD40までいかないことが多いので至高をつけて底上げするのも◎
ルーン例2:オススメ 不死者の握撃 レイト寄り
不死者の握撃 ボーンアーマー 心身調整 息継ぎ
魔法の靴 宇宙の英知
握撃がおすすめの理由は、戦闘中4秒毎という実質常時起動のActiveでサステインが狙える点。
ビサージュと組み合わせることでまさに不死者に!
天啓ルーンではHPが130増加するのでマオカイと相性がいいという点が評価されます。
ファーストアイテム
安定:ドランシールド+ポーション
マナ管理ができないあなた:コラプトポーション
Passiveがあるので上がオススメですが、マナ管理が苦手な人はコラプトでも○。
コラプトを選ぶなら宇宙の叡智→タイムワープトニックがOP。
ファーストリコール
詰め替えポーション+ドランリング(550Gold)
マナに余裕ができ、APを獲得するドラリンを購入します。
また、ピンクワードは必要ありません。
ドラリンがあればQWER全てにダメージが上乗せされ、Allinでワンチャンキルが狙えるチャンプに早変わり。
ドラシはそのうち売りますが、ドラリンは最後まで持っていることもあります
10分の段階でアイテム欄はポーション・靴・ドラリン・ドラシ・ルビークリスタルあたりになります。
次に積むもの
アーマー靴どちらか(対面有利でOK)
バミシンダー→サンファイアケープ
セカンドリコールでバミが買えるならドラシを売ってでも購入しましょう。
粘着時ダメージとプッシュ力が上がります。
特にレーンを押すタイプが対面の場合には必須です
強力なAPチャンプが対面の場合はビサージュや旗に行きます。
積むもの参考例
- サンファイアケープ
- ガーゴイルストーンプレート
- フローズンハート CD20%
- ライチャスグローリー CD10%
- ラデュインオーメン
- 統率の旗
- スピリットビサージュ CD10%
- アビサルマスク CD10%
魔法防御に積むアイテムが少なく困りますが、ビサージュとガーゴイルでごまかして、1タンクの場合はアビサルまで積めばOK。
ビルドは対処によってかわりますが、ビサージュ、サンファイア、フローズンハートは積んでおくことを推奨します。
特にビサージュがあればあらゆる回復効果が30%上乗せなので握撃、Passiveとのシナジーが図れます。
OPGGのデータでは多く選択されてるグローリーですが、集団戦、特にこちらが積極的に仕掛ける有利側なら購入します。
しかし負け側なら、スペックを尖らせたフローズンハートのほうが有効的です。
また、集団戦においてAsheやXayahなどCrit系にはオーメンなしでは太刀打ちできないので、必ず買っておきましょう。
4.スキル回し
ダメージコンボ
E→W→AA→Q
近くのブッシュに苗木を投げた後、Wで接近し、Qでブッシュ側にノックバックさせる。
Wヒット後にはスネアがあるのでスネアの間にノックバックさせる方向をむきます。
このコンボができればダメージトレードは余裕ですし、これができなければ負けます。
というのもマナ消費が激しいワンコンボなので失敗するとかなりの痛手。
苗木をブッシュにチャージすればするほどダメージがあがり、Lv6時点であればソロキルも十分可能
Gank対策コンボ
E→W→Q→R
川にJGが見え、「ああ、終わった」とおもったときに使うコンボ。まず敵と自分がかち合うブッシュにEを投げます。
CCなりブリンクが飛んで来るはずなのでW→Qのコンボで反転し、ノックバックで引き離します。
これだとまだ足りないことが多いので、Ultでスネアをかけて逃げましょう。
また、自分タワー側に敵ミニオンがいる際はWが強力な逃げスキルとなるのでそちらも合わせて使ってみるといいと思います。
コンボといってもリヴェンほどむずかしいことはありません。近くのブッシュにEを投げてからWQで入ることを心がけていればまずなんとかなると思います。
集団戦でも同じで、WQでcarryを捕まえて味方側に飛ばすだけで存在感が高くなります。
4.マオカイ対策
もし、マオカイが対面に来た時の対策アイテムを紹介します。
①エクスキューショナーコーリング
通称金剣。
HPの回復効果を40%阻害する効果を持つので、マオカイのパッシブを封殺できる。
むしろファイターはこれ無しではレーンの負けが確定レベル。
集団戦ではADCなどバーストダメージによってレーン戦より影響力は更に高まります。積んでおくのは必要。
②統率の旗
8.12で削除されました!ありがとうございます。
みなさんおなじみ統率の旗。
マオカイはAPチャンピオンなので、旗を積まれるとプルウェーブが確定です。
ファーストアイテムで積まれてもGGレベルで、正直きついです。
しかもバミも魔法DMなので、積まれたらレーン有利は傾きます。
最後に:そのカワイイマオカイは・・・?
気になった方もいるでしょう。
上のスキル動画で使っているマオカイのスキンはミャオカイです。
エイプリルフールスキンで、苗木が猫になる神仕様。
もはやこの為に使っている
クロマスキンでたくさんカラーがあるのもいいですね!安いので皆さん買いましょう!
おわり。
(ビルド作成にあたり、https://loljp-wiki.tk/wiki/からデータ引用、
http://lolbuild.jpからデザインの参考としました。)