しーノート

出会ったものを伝えていく。esportsからスマホゲー、はたまた音楽と幅広く

ZOZOTOWNのセールは絶対買うな!本当にいい服に出会うための鉄則

ZOZOTOWN、利用していますか?

f:id:sea295x2:20180902222620j:plain

こんにちは、しー(@GTXTiTanX)です

今回はタイトルのとおり、ZOZOTOWNについてです。
僕自身ZOZOTOWNは毎週使うヘビーユーザーでして、もちろん毎日アプリを開いています。

 

さて、日本一のネットファッションショップZOZOTOWNでは毎日セールが行われていますね。

特に季節の境目は、○(春、夏、秋、冬)モノセール!と題して在庫処分を行っています。

各ブランド50%ぐらいOFFで出してくる頃合いですね。

 

その時を狙って服を買うという人も少なくないでしょう。

 

それは、失敗の元です

服を買う上での失敗例

ZOZOTOWNで、安易に服を買ってしまうとどういった事になるのか、実際に僕の事例を見てみましょう。

1.サイズが合わない

ネットショップなのでどうしてもサイズが合わないことはでてきます。

ZOZOTOWNでは以前購入したの着丈、肩幅などが参考値として出てくるので失敗はある程度しづらくなっていますが、それでもサイズが合わないことはよくあること。

特に近年のトレンドである「ビッグシルエット」のせいで、サイズ感がわかりづらくなっています。

 

2.質感が違った

やはりカメラ越し画面越しの服は真の姿ではないので素材の感じが違ったりします。
同じ材質のものを持っているならまだしも、売れ残るにはそれなりの理由があります。

また、カメラに写っていない部分で裁縫の粗があったりします。

 

3.返品不可能

10%オフとか、予約商品とか、実は結構な数の商品が返品不可能です。
実にうまいビジネスだと思います。

セール品で購入する際は、一番気をつけるべき点でしょう。

サイズチェンジも不可能だったりと、小さく書かれていますからよく見なければいけません!

4.もう次のシーズンなんてことも

ファッション業界の次シーズンは早いですが、今季モノをセールで買っても持って2ヶ月ぐらいしか着れません。

 

ネットで服を買うだけでこれだけのリスクが伴うのにZOZOTOWNのセールはさらにリスクが増えます

ZOZOTOWNのセールのリスク

1.もちろん返品不可能

当然のように返品不可能です。セール価格品はすべて返品が効きません。

また、ZOZOUSEDも同様。

2.売れ残りばっかり

基本ZOZOのセールにでてくるのは売れ残りのものか去年のモデル、シーズンオフが近いものです。

今年のトレンドシルエットじゃなかったり、売れないなにかしらの理由があってセールになっています。

 

3.マイナーブランド地獄

最近はマイナーなブランドが増えてきました。特に格安のためかなりの人が引っかかる上、そこからセール価格になるのでみんな買っちゃうよね、というお話。

 

危険そうなブランドはimproves、ZIP FIVE、ARCADE。
どれもネット展開しかしていないため怪しさ満点。

 

安い=「粗悪」「シルエットが綺麗ではない」と捉えたほうがいいでしょう。

しかし、GUやユニクロ、WEGOなども安いのではないか?ということを思った人もいると思います。

 

これらのファストファッションブランドは安いですが、ノウハウや工場のつてがあるので安く高品質にできているのです。特にユニクロとGUは凄いです。 

 

と、ここまでZOZOTOWNをディスってきましたが、いい服に出会う方法を紹介します。

いい服と出会うためには?

1.店頭に行く

これは間違いなく最強ですね。見て触って着れるんだから。

実店舗で確認してZOZOで買うのはかなりおすすめです。
もうすでにやられている人も多いかもしれません。

 

2.WEARを見る

日本最大のファッション投稿サイトWEARのランキングには常に良質な服を着た人たちがランクインしています。

ランキングが上位→おしゃれ→おしゃれな人が来ている服を着れば間違いはない!

 

 好きな投稿者が見つかったらフォローすれば常にその人のファッションをチェックできます。

 

3.ZOZOで買うならクーポンを使え!!

これはZOZOの強みでして、有名ブランドの服が1000円、2000円オフのクーポンがバンバン配布されます。
店舗でみて、WEARでみて、ZOZOで安く買う!

また、セールだと返品ができませんが、クーポンなら返品可能です。

特にURBAN RESEARCHは3000円オフを配ってたりするので、狙い目です。

 

 4.アクセサリーは自分で作ってみるのもいい

いろいろなブランドが5000円とかするネックレスなどを出していますが、時間に余裕がある人は自作するのもおすすめです。

趣味としてアクセサリーを作ることで、価格が抑えられるだけでなく、愛着が湧くのでおすすめです。

 

貴和製作所というところがパーツが安く手に入ります。

ネットショップだけでなく都市に実店舗を構えているので見に行ってみるのもいいかもしれませんね

 

貴和製作所[きわせいさくじょ]|ビーズ アクセサリーパーツ オンラインショップ

 

さいごに:ネットで買うならおまかせ便

「いい服に出会う」という観点ですと、おまかせ便は今一番アツいですね。

家にいながらにしてスタイリストが簡単に服を選んでくれる。

 

ZOZOTOWNが始めて、かなり注目度が高いと思います。

その一方でZOZOTOWNのおまかせ便は「比較的金額が高い届く服がわからない」デメリットがあります。

 

そこで、問題を打ち消せるサービスを見つけまして、紹介したいと思います。

 

それが、SPU スタイルアップ便です


いやいや、聞いたことないショップだよ!大丈夫なの?と思いますが、信頼感がバツグンなので紹介するのです。

SPUってなに?良いショップなの?

f:id:sea295x2:20190125004700j:plain

SPU公式サイトのTOP画面。

 

SPU(スプ)は、メンズのファッションショップでして、ネットメインのブランドです。
楽天や自社サイトで販売を行っています。

「あれ、それさっきのマイナーブランドと何が違うの?」と思う人がいるかも知れません。

ですが、中の人が見えるから、安心できるんです!

 

と、いうのもSPUはYouTubeチャンネルをやっています。

  • バイヤー(買い付け)のウルマ∞さん
  • 柔らかな雰囲気スタッフ ユウゴさん
  • 男前のSPU高円寺店店長兼、ファッションコンシェルジュのヒロさん

の3人で構成されたチャンネルです。

SPU CHANNEL / スプチャンネル - YouTube

3人ともファッションに非常に熱い思いを持っていて、特にウルマ∞さんは自身のInstagramやYouTube内にて服に接し、売ることに対する責任感が強いと感じます。


こちらの動画では服に対する知識量の多さがわかりますし、韓国に買い付けに行く動画まであり、安心感の高いショップになっています。

 

で、そのSPUの商品から、スタイリストが1ヶ月に1回チョイスしてくれるというサービスです。

内容は以下の通りです。

1ヵ月に1回、年間12回の回数で、ブラックスキニーパンツをベースとしたコーディネートをお届けさせて頂きます。というサービス

黒スキニーパンツを持っていれば、それにあったものが届く、ということになります。

その気になるスタイリストはこの3人

  • バイヤー(買い付け)のウルマ∞さん
  • 柔らかな雰囲気スタッフ ユウゴさん
  • 男前のSPU高円寺店店長兼、ファッションコンシェルジュのヒロさん

 

・・・ということで、YouTubeに出てくる3人がスタイリングしてくれるんです!
動画をみればわかるんですが、3人とも間違いなくオシャレなので、ご安心ください。

実際の購入の流れ

購入時の流れが、微妙にZOZO定期便と違うので、あわせて紹介します。

毎月SPUのサイトにてスタイルが紹介されます。

それを見て、

  • 買う場合→待っていれば届く
  • 買わない場合→スキップ(無料)をする

を選択します。


価格は1万円です。
スキップも解約も無料ですので始めやすく辞めやすいのが良いですね。

また、初月に黒スキニーが無料でつく特典もやっています。

f:id:sea295x2:20190125003114j:plain

▲ベーシックな黒スキニーが1本無料

今月のスタイルはこちらから確認可能です

>>今月のスタイルはこちらのページ下部から

 

f:id:sea295x2:20190125003525j:plain

▲スケジュールについては、前月の25日に締切、毎月1日に定期便が到着します。

 

 >>スキニー1本無料のSPU スタイルアップ便をチェックする