初心者向け?ガンダムユニコーンの面白さ
ガンダム初心者から見たUC
作画綺麗。
やはりテレビシリーズと比べると作画の安定性は抜群です。最近のアニメとは比べ物にならないです(当たり前)
今やっているテレビシリーズも再編版なのでもちろん超安定した絵で安心して見れます。
音楽
大好きなAimerと澤野弘之氏の音楽がメインテーマとなっているため個人的には音楽面でもとても楽しめました。
しかしながら、あれだけネタとして使っていたUNICORN(淫夢くんのアレ)も原作を見るとバカにできませんね。鳥肌が経ちました。
- アーティスト: SawanoHiroyuki[nZk]:Aimer
- 出版社/メーカー: DefSTAR RECORDS
- 発売日: 2014/06/25
- メディア: CD
- この商品を含むブログ (3件) を見る
ストーリーはやや難しめ
特に、U.C.シリーズ(宇宙世紀のメインストーリー)を見ていないとわからないところがありました。
コロニー落としも背景ストーリーまでは語られないし、ブライト・ノアの部屋にアムロ・レイの写真がある理由もわかりづらい。シリーズを制覇している人ならもっと楽しめると思います。
ここで簡単に説明すると、民間人のバナージ・リンクスが地球連邦軍とネオ・ジオン軍の争いに巻き込まれ、ビスト財団から託されたユニコーンガンダムに乗る。
ここでわかりづらいのは、船が複数出てくること。
ストーリーのできは良いですが、関係図は一回では見えてこないかもしれません。
登場人物の鮮やかさ
ユニコーンの登場人物は誰もがキャラ付けが濃くなっています。その一方でモブは目立ちません。そのおかげでメインキャラクターがより引きだっています。
特に、クシャトリアに乗るマリーダ・クルスや通称キャプテンことスベロア・ジンネマンは人格が細かく設定され、あたたかみが感じられるほどの豊かな感情が表現されています。
登場人物についてはネタバレ的要素はないため、公式サイトは見てもOKでしょう。(ダブルオーはネタバレ天国でした)
メカデザイン
さすがガンダムを作り続けているサンライズだけあってデザインは秀逸。
特にRX-0各機のデザインは最高です。一切戦闘色を見せないユニコーンモードから、戦闘状態(デストロイモード)になると一気にガンダム感が出てきて場面の切り替えがわかりやすいです。
設定も、全身にビーム兵器を反射するサイコ・フレームが搭載されることでガンダム特有の圧倒的パワーも表現されています。
見逃しは・・・。
DMMで一話400円ぐらい!
それではっ