ポケモンGOでリスクを回避するためのIngress知識
ポケモンGO
アメリカではすでに社会現象とまで言われる位置ゲーム。
Ingressと比べ、キャラクターがいて、馴染み深いポケモンなので日本では幅広い層から遊ばれるゲームになると感じます。
クラスのJKまでポケモンGOの話題を出しているのでコレは来ると確信しています。
そこで今回はIngressから学ぶポケモンGO攻略?ということでやっていきます!
(最近ブログ更新できてなくてすみませんでした)
チーム戦なので
GoogleハングアウトをIngressでは活用していましたが、その類のチャットアプリで地区ごとにグループを作成して情報交換することが必須になってくると思います。
トッププレイヤーになりたい人は始まったらすぐにグループを作ってリーダーになるといいかもしれません
チャット機能があるサービスにはSlack、Curse、Discord、Googleハングアウトなどがあります。おすすめはハングアウト。
バッテリーは明らかに足りない
モバイルバッテリー必須です!それも、1万mAh以上の大容量のものが必要です!ガチIngressプレイヤーは数台所持が当たり前。一日に長く遊ぶ上では必ず買う必要があるでしょう
メーカーはAnkerでもCheeroでも好きな方を。ちなみにCheeroはなぜか雨水リュックの中でも生き残りました。恐るべし。
ケーブルは破れづらく絡まりにくいメッシュケーブルがおすすめです。
cheero DANBOARD USB Cable with Micro USB connector 100cm
- 出版社/メーカー: cheero
- メディア: エレクトロニクス
- この商品を含むブログ (1件) を見る
夜は出歩かない!
夜は不審者のリスクが高まります。ひったくりに狙われることも増えるでしょう。Ingressではいかついおっさんが複数人固まってやっていたりしてむしろ不審者に間違われたりしたのですが
女性、子供は特に一人は昼でも避けたいところです。
また、警察官にめちゃくちゃ職質されます。
位置バレしない
位置ゲーあるあるなのですが、道路だけならスクショでもわからんやろって思ってると家がバレます。
また、GOでSNSをするならSNSアカウントは新規作成しましょう。GO経由でSNS身バレはありえます。危ない人たちに狙われないように・・・。
座標が表示される設定があったらオフにしましょう。パズドラの位置ゲーで実際にありました。
私有地侵入
私有地に侵入すると罰せられます(適当)
法律がうんぬん言っててもしかたないので
とりあえず人の家の土地には入らないこと!
そう考えていれば問題はないでしょう。山も私有地である場合があるので注意が必要です。学校なども入ってはいけません。通学路にポータル(ゲームのチェックポイント)があり問題になったこともあります。
位置ゲーのリスクを知っておく
リスクを知っておくことが最大の防御につながります。
問題回避の理由からぜひ複数人で遊んでほしいと思います!
それではっ