読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しーノート

19歳の感性で出会ったものを伝えていく。今年の目標は『成功』

おすすめ記事です

G2Aが日本のWebmoneyに対応!購入方法教えます!

ZOZOTOWNのセールは絶対買うな!本当にいい服に出会うための鉄則

PUBattleGroundsの魅力・スペック・軽量化!【PUBG】

PUBGってなんだ?価格は?

f:id:sea295x2:20170325154651p:plain

PUBG(PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS)はArma3の開発スタッフなどが作ったバトルロワイヤルゲーム。
現在先行アクセスで公開されており、価格は3300円で購入可能。
 
アーリーアクセス価格ということもありえますから、価格が3300円のうちに買っておくのをおすすめします!(この記事の最後にあるG2Aなら3000円!)
 
サバイバルシューティングゲームのなかでも今最も人気のタイトルです。
海外プレイヤーのsummit1gや、DetonatorのStylishNoobも毎日プレイするこのゲーム、最大の魅力は...
 
目次

面白いところ!

f:id:sea295x2:20170325154724p:plain

バトルロワイヤルゲームというとH1Z1が人気ですが、PUBGはH1Z1の進化系といってもいいでしょう。
最大の魅力はクオリティの高さで、H1Z1と比べて更に広大な島と豊かなマップ。
PUBGならリーン(武器のサイトを横から覗く)もできます。
武器では、部屋に落ちているアイテムであるサイトやグリップ、拡張マガジンを使って武器を強化することで差別化を図っています。
 
アタッチメントでプレイングスタイルを変えられるのが楽しい。
 
勝利条件は簡単。最後の一人になることだ!
 

しかし、スペック問題。

f:id:sea295x2:20170325154925p:plain

ロードが遅いとテクスチャが読み込まれずこんな感じに・・・w

 

CPU
最近のゲームらしく、CPUをかなりに使ってきます。
Haswell世代のCPU、Core i5 4570 3.2Ghz(4C4T)では力不足。そのため、6000番台後半のCPUが必要になります。
Stylishnoobさんの配信では、6700K+970で120fpsでないと言っていたので高性能に越したことはないかと。
 
GPU
970でVRAMは足りていますが、テクスチャを高設定にするとおそらく足りないため、1060以降のほうが安心。
設定については後述しますが、テクスチャの設定を上げすぎなければミドルでも動きます。
 
RAM
8GBでギリギリの場面アリ。16GB要求というわけではありませんが、設定しないとメモリがボトルネックになってカクつく部分もあります。
 
SSD
SSDは必須。ゲーム自体が9GBなのであまり圧迫しないのでSSDを持っている人はSSDへ、持っていない人は買うところから始まりそうです。ロードが遅いとテクスチャやマップの読み込みが追いつかず初動で不利に......。
 
詳しくはこちらへ

スペックについてはこちら!

 

デバイスについて

ゲーミングデバイスは意外となくても差がつかないように感じます。

一瞬で差がつくようなことがないので一般的なマウスでも十分遊べるのではないでしょうか!

 

ただひとつ必要になるのは絶対ヘッドセット。

ゲーム用にセットアップされており音の位置がはっきりとわかります。

 

【最重要デバイス】PUBGにおすすめのヘッドセット3選!【なぜヘッドセット?】 - しーノート

 

 

設定で軽量化する方法の設定

このゲーム、現状(2017/04/27)けっこう重いので設定である程度カバーする必要があります。
 
ビデオ設定の、テクスチャを中に設定、そのほかを低に。
解像度スケーリングそのままで、それでも重い人は解像度を下げてください。
 
次に、Steamのライブラリ画面で、左側のPUBGを右クリック→起動設定にこちらを書き込んでください。
 
-USEALLAVAILABLECORES -malloc=system -lowmemory -sm4
 
-lowmemoryはRAMが8GBかそれより少ない人は書いてください。
-sm4は人間以外の影の描写が遠くでは無くなります。検証動画を作ってくださったtaka9un氏に感謝。
 

これである程度は改善されますが、その他はスペックアップで対処してください。
SSD>GPU>RAM>CPUでアップグレードすればいいと思います。
 
H1Z1も最初は激重だったので、今後のアップデートで改善する確率は非常に高いと思います。

 

4月後半のアップデートでかなり軽くなりましたね。

ただ、マップロードはまだまだ遅い・・・。

SanDisk SSD PLUS 120GB [国内正規品]メーカー3年保証付 SDSSDA-120G-J26

SanDisk SSD PLUS 120GB [国内正規品]メーカー3年保証付 SDSSDA-120G-J26

 

 

Tips 更に軽くするには・・・?

Steamのフォーラムで書かれている設定ファイルを入れるのも一つの手です。

これで動作がおかしくなっても保証はできません。

 

C:Users/ユーザーネーム/AppData/Local/TslGame/Savedの中にConfigフォルダがあります。

そのなかに入っているので、Zipを解凍したら中身をそのまますべて上書き貼り付けしてください。

 

DLはこちらから。

 

Config(iniファイル)を変更する時は読み取り専用にしないほうが良いのではないかと思われます。

アップデートやパッチの際に正しく更新されない可能性があるためです。

 

バージョンが上がった際に描画がおかしかったりしたら、Configフォルダを削除してみてください。

 

また、最大の対策として、ハイスペックPCをまるごと買う、というのも手です。

StylishNoob氏は現在1080tiでやっているようですが、そこまで行かずとも最新世代のPCに買い替えたほうが今後の為かも。

 

BTOならマウスコンピュータがいいんじゃないでしょうか。

Ceros選手やダステル選手で有名なDetonatioNGamingやLJL2017SS優勝のRampageのスポンサーであるG-tuneの元の会社です。

マウスのPCはケースにこだわっていて、ホコリカバーがついているので掃除が楽なのが特徴。

 

 マウスコンピューターのBTOパソコンをチェック!

 

 

勝てない人へ

始めたばっかりで勝てない人向けに、本日も優勝してきた僕がコツを下記の記事で掲載しています。

AIMよりも立ち回りと勘が重要です。経験がものを言う!

 

295x2.hateblo.jp

 

ここまで気になって、安く買うには・・・やっぱG2A。

G2AでPUBGを買う方法を簡単に説明します。
G2Aでは最近3000円を切っており、オトクに買えますよ。
 

1.ページに飛ぶ

f:id:sea295x2:20170325155219j:plain

こちらの画像からG2AのPUBG販売ページへと行きます。

在庫が少ないため、買えないかもしれません。その際は日を置いてリトライしてください。
 

2.カートに追加し、購入へ

f:id:sea295x2:20170325153528j:image

 
購入ページではディスカウントコードを使って、一定額オトクに買えます。DetonatorやNavi、VPなどのサイトに載っていますのでぜひ利用してください。
 
今回は購入先がG2Aではないため、G2ASHIELDをオンにして購入します。G2A公式の販売だった場合これは不要です。
自分のメインで使っているメールアドレスを入力して Go to paymentをクリック。
 

3.決済

f:id:sea295x2:20170325153525j:image

 

f:id:sea295x2:20170325153532j:image

G2APayをクリック。
次では自分の好きな方法で決済してください。
G2Aのアカウントを作り、クレカでG2Aコインを購入するとG2A WALLETが使えるため、手数料が少なくなります。
 
今回はG2A WALLETを選択。処理中が消えると受取になります。
 

f:id:sea295x2:20170325153523j:image

 

4.受取

f:id:sea295x2:20170325153533j:image

 
ページが移るのでそこでプロダクトキーを受け取ってください。
PUBGではスチームギフトが使われていたため、出てきたURLを開くと、Steamログインをしてギフトオファーを受け取ることができました。
 
もしプロダクトキーだった場合は、Steamのウィンドウの一番上、ゲーム→Steamでアイテムを有効化する から有効化が可能です。

f:id:sea295x2:20170325153530j:image

 
Receive Cashbackを押すことをお忘れなく!これを押さないとキャッシュバックはもらえません。
 

バトロワは楽しい

いつもチームゲーのCSGOをやっていましたが、たまには一人のゲームも楽しいですね。
H1Z1乗り遅れ勢だったのでこれにしました。楽しいのでちまちまやっていくと思います!
 

初プレーは6位でした!やったーすごーい!

f:id:sea295x2:20170325155743p:plain

 

 

アメリカ海軍SEALのサバイバル・マニュアル: 極限を生き抜く精鋭たちが学んでいること (単行本)

アメリカ海軍SEALのサバイバル・マニュアル: 極限を生き抜く精鋭たちが学んでいること (単行本)