しーノート

出会ったものを伝えていく。esportsからスマホゲー、はたまた音楽と幅広く

新高1男子に捧ぐ「高校生活」について From:現役高校生

大丈夫。ファミ通の攻略本だよ。

 f:id:sea295x2:20170322223302j:plain

 

半分ぐらい大丈夫じゃないけどアルティマニアのせいで大丈夫な気もするキャッチフレーズですよね。どうも、僕(@gtxtitanx)です。

 

大丈夫。高校生が書いている攻略本だよ!

現役高校生なので、色々と教えることができるかと思い、書いています

 

それじゃ行こう!

 

身だしなみ

f:id:sea295x2:20170302171621j:plain

高校生活で大切にしてほしいのは「身だしなみ」。

やっぱモテたいし、周りからは最低限いい印象を受けてほしいから身だしなみは整えて損はありません

 

髪は美容院でカット。

Sky

美容院だと、伸びてからも自然なスタイルを保てるほか、ドライヤーだけでかっこいい髪型にしやすくなるから、モテたいなら絶対行ったほうが良い!!

美容師は内心バカにしてるんじゃないの?と思うかもしれませんが、人をキラキラさせるのが美容師の仕事。そんなことは考えていないはず。

 

話があう人美容師に出会うまで転々としてみるのもいいかもしれません。

実際、僕はゲームが好きな美容師さんにいつも楽しくカットしてもらってます!

 

ムダ毛

これは主に眉毛と鼻毛。

どっちも整えておくのがマナー。

 

眉毛の整え方は、美容院で一緒に整えてもらうのが一番いい。

最初に形ができたら、眉カットはさみとカミソリで定期的に同じ形にすればいいだけだからね。

 

眉の長さは眉ばさみの長さでOK。ちょろっと生えてきた眉毛は数日おきに剃りましょう。

 

KQ-0977 Q・E・C クシ付きマユハサミ ピンク

KQ-0977 Q・E・C クシ付きマユハサミ ピンク

 

 

毛が濃い人は、手の毛も剃ったほうがいいというアンケート結果もあります。

数平方cmの処理で好印象に!女子大生85人に聞いたムダ毛のボーダーライン

 

肌を清潔にしよう。

どうしてもニキビがある人は不潔に見られがち。毎日正しい洗顔方法で洗いましょう。

洗顔料のおすすめは「ロゼット 洗顔パスタ」。洗浄力が高く、皮脂をしっかりと落としてくれるのに、肌へのダメージが少ない、神のような洗顔料です。

Amazon1位を独走し続けるすごいやつ。

 

ロゼット 洗顔パスタ 海泥スムース 120g

ロゼット 洗顔パスタ 海泥スムース 120g

 

 

洗顔したあとは、必ず化粧水で保湿も忘れずに。顔の脂が増える原因は肌の乾燥。

化粧水で乾燥を防ぐと、脂の量も減ってきます。

 

ナチュリエ スキンコンデショナー 500ml

ナチュリエ スキンコンデショナー 500ml

 

 

清潔感に関しても書いてます↓

 

295x2.hateblo.jp

 

ファッション

ベージュ M (ベストマート)BestMart 大人 お洒落 クルーネック コットン ニット スリット 無地 シンプル メンズ セーター プルオーバー 長袖 長そで 綿 Uネック U首 春ニット 春セーター 春服 春物 スプリング 細身 タイト 白 黒 カジュアル きれいめ サロン系 622174-005-501

まず、高校生活を共にするリュックの選び方。

 

サイズは肩から腰ぐらいの大きめのリュックか、バックパックタイプを選びましょう。

ハズレないのはOUTDOOR。絶対数人は被るけど

 

でも、最近の流行として、バックパックのほうが人気。

オシャレ+大容量で、めちゃくちゃ使い勝手がいいのでオススメ!

 

僕が使っているのはこれ。

 

f:id:sea295x2:20170322224045j:plain

[ハロルル] hellolulu カジュアルバックパック GABI 5075087 20 (ブラック)

 

大容量で学校で使うのに最適だったバックパックです。
素材が撥水なので、急な雨でもなんとかなる優れもの

 

少し高いですが、3年間使い通せるほど耐久度が高く、満足がいくリュックです。

 

逆に、OUTDOORのフェイクレザーのリュックは、加水分解でボロボロになっちゃったので、高いものを長く使ったほうが気持ち的にもいいのかな、と思います。

 

服装

ワイシャツの下にはTシャツを。汗吸えばいいので白のものを選びましょう。

ちなみに、あの子の服が透けないのは黒だからです。透けるのが嫌な人は黒を選びましょう。

 

無地のものが無難。

(シップス) SHIPS Hanes×SHIPS AUTHENTIC PRODUCTS(ヘインズ×シップス・オーセンティック・プロダクツ): 2パック/Tシャツ Japan Fit 118830116 02 White2 S

 

秋冬にカーディガンを着らるところはカラーで印象が決まることを頭に入れておくのも重要でしょう。

暖色なら優しい、寒色ならクールなイメージになります。


生活

はじめはみんな初対面。恐れることはなにもない!

はじめのうちは、何中?とか、ゲームの話題とか、話しやすいことから少しずつ仲良くなればいいんです。

人脈を広げたほうが楽しい人生が送れますよ☆

 

そして担任、顧問あたりとは仲良く。あとあとめんどくさいぞ!!僕はイキがってたら怒られました!!

 

Twitterはじめよう

フォローはクラスの男子からだんだんと。間違えてもネットアカウントでフォローしないように!!

プロフ欄には高校の名前とクラスと○○が好きです。みたいなのいれとけばOK

アイコンは好きな選手がいたらそれでいいし、いないならアーティスト(男のほうがよさそう)のアイコンとかを適当に設定。

 

女子と関われた時にLINEで下ネタを間違っても出さないこと。女子の下ネタOKはち●こ!!ぐらいまで 変な話がしたいわけではない

 

女子の横の広がりは無限大なので発言行動には気をつけておく

彼女らのネットワークはやばい。

勉強の仕方

テスト2週間前ぐらいから復習していくのが基本。勉強量は一気に増える。

授業は寝ないように!カフェインとってでもしっかり受けること

 

・現文古文は内容把握と漢字、読みの確認。ワークをすれば間違いない。あとはセンス。

・数学はワーク2周(ものによるけど)推奨。教科書章末問題も抑えておく。

・英語は文法と英単語、内容理解。文法は例文の写し、コミュニケーション英語の場合は本文中が穴埋めになりやすいので音読するか写すといい。良い点数狙うなら授業は寝ないで聞こう。

・社会系は一問一答を毎日ちょっとずつ必ずやると得点アップ

・理科系統は授業で問題の解き方をやるのをチェックしておく

カフェインこそ勉強する人の味方。Monster、コーヒー、エスタロンモカで徹底抗戦だ!!

 

テスト前になると勉強しますが、家だとWi-Fiの誘惑があってできない!という人は図書館をおすすめします。勉強する雰囲気ができているので自然と集中できます。

 

スマートフォン

ベストバイはおそらくiPhone最新機種。ケースでおしゃれする時代がきている。

間違ってもガラケーにするな。ハブられるぞ。

 

やっとけゲームはシャドバ、モンスト、ツムツム。これだけやってりゃ男との関わりには困らない。

 

めちゃめちゃ便利なアプリを挙げると

  • Yahoo天気(ウィジット)
  • Yahoo乗換案内(ウィジット)
  • Google翻訳(英語課題最強)
  • Calulator(数学課題に強い)
  • GoogleMap
  • LINE MUSIC  (通学中の音楽無制限 30日無料)
  • シンプル時間割

 

恋愛

イケメンと運動できるやつはモテる。ほかは人脈次第。

アルバイト、部活などなどいろいろな出会いを求めて放課後を大切に。

帰って速攻ゲームする人は厳しいぞ!

 

交友をもてても、あくまで友達を貫き続けるほうがいいってはなし聞きました。

 

部活を頑張る理由

部活をやらなくてもバイトがあるかもしれません。ですがそれでも僕は部活をおします。

その理由として、今後学校やバイトの面接の時、話のネタにできるからです。

私は責任感があると思います。の理由に部長をやっていました、など、とにかく便利。

 

そもそも、せっかくの高校生活を部活に使ったほうが楽しいです。

文化部でもいいから入りましょ

 

最後に

なんだかんだ高校生活始まるときって緊張するけど終わってみると後悔することもたくさん出てくるから、楽しんで!