読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しーノート

19歳の感性で出会ったものを伝えていく。今年の目標は『成功』

おすすめ記事です

G2Aが日本のWebmoneyに対応!購入方法教えます!

ZOZOTOWNのセールは絶対買うな!本当にいい服に出会うための鉄則

初めてのアニメ映画に一番最適なのは映画SAO オーディナル・スケール。

映画 映画-ソードアート・オンライン

目次

 

映画SAO、めっちゃ面白いです。

劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール- Original Soundtrack

どうも、SAOはアニメが始まったときからずっと追っている私です。

今日、映画のSAO見てきました。前半は総集編、みたいなのはなくて、バッチリすべて新規ストーリーです。

 

※本記事では小説、アニメ、漫画としての作品をSAO、作品内の茅場晶彦が作ったゲームをソードアート・オンラインと表記しています。

 

導入部分だけ説明。

 

時代は、VR(仮想現実)から、AR(拡張現実)へと移り変わり、オーグマーと呼ばれる端末で人々は皆、ARによって情報が増えた世界を生活し始めた。

その中、ARを活用したゲーム、「オーディナル・スケール」が日本で大人気に。

キリト達はその世界で戦いを繰り広げる。

 

VRとARに関して

VRはPS VRなど、視覚をすべて奪うのに対して、ARはポケモンGOやMicrosoft Hololensなど、現実世界にデジタルのものを融合させるというのが特徴。

 

ARの一例。Microsoft Hololens。

 

デジタル用語はこれだけわかっていれば楽しめます。

 

まじオススメ。マジ。

1000ピース ジグソーパズル 劇場版ソードアート・オンライン―オーディナル・スケール―(51x73.5cm)

私から言えることは、アニメを見る人すべてにおすすめできるということ

いままでSAOを見てこなかった人、途中でやめちゃった人も居ると思いますが、間違いなく万人におすすめできる映画です。すべてのクオリティが高い。

 

おすすめの理由を3つ紹介します。

理由1 映像美

f:id:sea295x2:20170220194417j:plain

http://image.itmedia.co.jp/news/articles/1603/17/kf_sao_05.jpg

 

斬撃、爆発、閃光!とにかくエフェクトの迫力がすごい。

基本、TVアニメでは目への影響から強い光に関しては規制が入っているのですが、映画はお構いなしに光ります。なにをするにしても光の表現が綺麗で、迫力あるものになっていました。

 

更に、映画が長期間でじっくり作れることを利用して、素晴らしい作画と背景画とCGで成り立っています。爆散エフェクトや、星空は圧巻。

 

理由2 SEと音楽が臨場感を生む

でも、この作品は音が一番すごいところ。もともと、SAOの斬撃や爆発のシーンではSEがめちゃくちゃかっこよかったのですが、映画のスピーカーで聞くSAOはもっとすごかった。

本当にゲームの中にいるかのような迫力のある映像と音声で、意識まで移入してしまった!

 

そして、物語のキーとなるのが、「音楽」です。作中のゲーム「オーディナル・スケール」のアイドル、ユナ (CV:神田沙也加)の歌にプレイヤーが熱狂するシーンがあります。

 

実際、発売中の公式サウンドトラックに入っているユナが歌っている曲を聞いても、他の声優とは一線を画する歌のクオリティ。そりゃあみんな熱狂しますわ。

 

 

longing

longing

  • ユナ(神田沙也加)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

特に彼女は歌い分けが上手です。詳しくは別記事で紹介しますので、そちらもよろしくお願いします。

 

BGMは全作を通して梶浦由記さん。ハイクオリティをすべて維持していて、テンポでテンションを表現するのが上手だな、と思いました。

 

let's join swords

let's join swords

  • 梶浦 由記
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

理由3 内容が濃い!熱い!

Seattle, Day & Night

ネタバレを避けるのであまり多くは語れませんが、いわゆる胸熱シチュエーションです。

アニメで不燃となったアレと戦って、アイツラも出てきて、キリトがアレをして、最後にはみんなが待ち望んだアリの告知まである。

 

二時間という長尺で、疲れるかなーと思っていましたが、戦闘シーンが多く、時が経つのを忘れるほど移入して見れました。

 

 

更に、ストーリーの内容の進みが本当に綺麗。朝が来て、夜が来る。一本が続いているからこそ表現できる細かい時間の流れができていて、映画ならではの良いところでした。

 

余談。AR=現実のキリトくん(ひきこもり)が動くわけですが、そこは主人公。バッチリやってのけますのでそこはご安心を

 

思ったこと:SAOの復習、予習が必要。

ソードアート・オンライン Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版)

アニメSAOには「ソードアート・オンライン」というゲームで戦う一章と「アルヴヘイム・オンライン」で戦う二章と「ガンゲイル・オンライン」で戦う三章があります。

 

この映画を楽しむために、一章は少なくとも見る必要があります。(ホントは全部見たほうがいいけど!)

 

映画に出てくる、主人公キリトと仲間たちとの友情や、ゲームのシステムは映画で説明する時間がないほど濃く、深い設定です。それもそのはず!2002年から書かれている作品ですから

 

一章で大体の「ソードアート・オンライン」の設定については知ることができます。

内容忘れたわ!って人もこれから見るわ!って人も、まずは予習復習。

 

人気タイトルなので、Youtubeや海外サイトで危ない感じに見れるSAOですが、高画質、高音質で見るなら断然「AmazonPrimeビデオ」です。

 

Amazonのプライム会員になればSAOが見放題。

 

なぜ、Primeビデオかというと。

移動中など、WiFiがない環境でもDLして全部オフラインで見れるから!

 

ソ ー ド ア ー ト

オ フ ラ イ ン

 

30日無料体験なので、親に頼んでクレカで登録→即、継続オフでお金がかからず1ヶ月SAOを含む、Primeビデオ見放題になりますよ

 

1章は12話 x 24分で 288分、つまり5時間で視聴可能な計算。

 

Primeビデオでソードアート・オンラインをチェック!

 

 まとめ

・万人受けするストーリーとクオリティ

・原作ファンなら絶対行くべき

・予習復習忘れずに