しーノート

出会ったものを伝えていく。esportsからスマホゲー、はたまた音楽と幅広く

高校一年生がやっておくべきこと【手遅れにならないために】

1.とりあえず大学目指しておく

 これがもっとも重要な点です。なぜなら、進路決定の際に大学を目指しておいて専門学校進学にしようとするのは簡単です。しかし専門学校から大学へと進路を変えることは難しいからです。
大は小を兼ねると言います。悪いことはいいません。大学を目指してください。
 
具体的には評定平均4ぐらいを目指す・模試は毎回ちゃんと受ける・授業を寝ない
 
です。特に1つめについては推薦入試で困らない数字が4.0ぐらい(個人的感想ですが)で、奨学金も無利子のものを借りることが可能になります。
 

2.自制できるようになること

 人間は理性を持って生きている生き物です。ゲームしたい欲を抑えてゲームに時間を割くことができるかできないかは大きな成長度合いへの影響となります。
自制するのはゲームと食欲だけで十分です。他にやりたいことはすべてやってください。(ただし、プロゲーマーを本気で目指している人はゲームでも大丈夫だと思います。)
 

3.色々な人の考えや言葉に触れる

 音楽を聞く、本を読む、動画を見る、人から話を聞く。なんでもいいです。多くの考えや言葉に触れて自分の思想に取り込んでいってください。それが自分の強みになります。そして人格を形成します。
 
 最後になりましたが、私の大好きなONE OK ROCKのtakaがライブで言った言葉を最後に載せます。
 
 
前回のアリーナツアーで僕はこの曲を歌う前にこう言いました。
 
この曲が終わったと同時に、なにかを始めてみてください
 
と。
 
心の中でムズムズしているモノは、やがて色々なネガティブな気持ちに変わります。
そうなる前に
どうか皆さん、
自分のやりたいこと、自分のやってみたいこと、始めてみてください。
誰しも一人一人の心の中にそういった感情、あるはずです。
もしないなら
そこから始めてください。」