しーノート

19歳の感性で出会ったものを伝えていく。今年の目標は『成功』

BenQZowieの左右対称マウス FK2をレビュー

はじめに

今回はゲーミングデバイスの人気ブランドBenQZowieから出ているマウス、Zowie FK2のレビューです。

なぜかこいつは他のZowieマウスに比べてマイナーなので悲しくなって書きました。

Zowie FK2って?

ゲーミングマウスといってもメーカーは幾つかありますが、モニターではシェアトップのBenQ Zowieのマウスです。

 

このメーカーの製品は他社と比べると、LEDなど華やかではありませんがスタイリッシュ、エルゴノミクスを追求している製品を多く出しています。

 

マウス部門だとFKシリーズの他に、形状が違うZAシリーズやECシリーズなどがあります。
BenQにZowieが吸収され、本体カラーリングが一部変更されました。

ちなみに、その際クリックスイッチが一度変えられましたが、今は元に戻っています。

 

今回の記事では黄色いロゴのものですが、赤と中身は同じです

 

外観

f:id:sea295x2:20151226132005j:image

 
 
表面はマット加工がされていて、手垢がつきづらいのが特徴。
また、滑りづらくてホールド感が高いです。
 
 
f:id:sea295x2:20151226132002j:image
 
サイドから。両サイドあるサイドボタンはやや小さく、とっさの使い分けが難しいため、ゲーム内では前後どちらのボタンんとも同じ動作に設定してあります。
 
 サイドボタンの下は少しくぼみがあり、親指はくぼみに添えて掴む感じ。
親指が大きい人はマウスパットに手が当たるかもしれません。
 

f:id:sea295x2:20151226135317j:plain

 

裏側。黄色いボタンでDPI(センシ)を変えられます。

400 800 1600 3200dpiに変更可能。

 

また、付属品としてマウスソールが予備に1セット付きます。

 

ソールを剥がすとネジが出てきて分解可能となっています

データ

公式サイトから。

重さ:85g
縦の長さ124mm
横幅58-60mm
最も高い部分 35mm
ホイールまでの高さ 27mm
DPI 400 / 800 / 1600 / 3200
レポートレート 125 / 500 / 1000 Hz
LOD(地面から離して反応する距離) 1.5 - 1.8 mm ※マウスパッドにもよります
ケーブルの長さ 2m

 

光学センサー搭載マウス「ZOWIE FK1」レビュー。その完成度は相当に高い - 4Gamer.net

 

センサー性能は上記参照のこと。使用していて問題はなし。

PMW 3310DH、現行の高級マウスはPMW 3360系列ですが、充分な性能はあります。

 

実際、プロゲーマーも多く使用しており、3310DHを搭載する同ブランド「ECシリーズ」は特に人気が高いです

 

BenQ ゲーミングマウス Zowie EC1-A 大サイズ右手持ち専用/プラグ&プレイ設計

BenQ ゲーミングマウス Zowie EC1-A 大サイズ右手持ち専用/プラグ&プレイ設計

 

 

 

使い心地

左右のクリックについて。カチカチというよりかは若干ふにゃっとしてる感覚を感じます。

ホイールは細かい横溝があり、グリップが非常に素晴らしいです。

ただ、通常のマウスより刻みが細かいため、違和感を感じるかも。

 

ソールは広いので滑りやすく、一年使ってひどい削れはなし。

サイドボタンは割と押す必要あり。クリック感があるので押した感覚は掴みやすいと思います。

ブラウザで使用しているときは戻る進むに使えて普段使いでも便利です。

 

僕の持ち方はかぶせ持ちで、マウスの高くなっている部分が手のひらにぴったりくるので握りやすさが高いです。

そしてなにより、最高レベルの軽さで疲れを全く感じないです。

多分FK2最大のメリットが軽さ。業界の最軽量マウスのレベルに達しています。

 

終わりに

どうだったでしょうかFK2。

最近流行りのLED1677万色は光りませんが、洗礼された設計のマウスとなっています。

ゲーミングマウスで気になっている方はぜひ店頭で試してみてください。

 

BenQ ゲーミングマウス Zowie FK2 中サイズ両手持ち専用/プラグ&プレイ設計

BenQ ゲーミングマウス Zowie FK2 中サイズ両手持ち専用/プラグ&プレイ設計