しーノート

19歳の感性で出会ったものを伝えていく。今年の目標は『成功』

文鎮(iPhone)

文鎮(iPhone)

しーです。今日は昨日のiPhone5sくんのかわいそうな殺人事件について書きます。。。

 

生きてるけど

いや、まあ生きてるんですけどね。

経緯としては、TaiG経由で脱獄→失敗。

 

iPhone脱獄の3つの条件

【パスコード】

iPhoneを探す】

【自動ロック】

を設定からオフにすることが導入に失敗しない条件でした。

しかし私はパスコードを切り忘れていたという凡ミスのため失敗したのです。

 

 

どうなるの

失敗すると、TaiG(脱獄させるソフト)で導入途中に青い画面がでて再起動がされます。

この現象、PCのアレから名づけてブルースクリーンオブデスって言うらしいです。

自分はiOS7.1.2からiOS8.1のアップデートの際にブルスクが出てiPhoneが初期かされたこともあります。

gigazine.net

 

そして、Cydiaを開くことはできるのですが、Cydiaのシステムを構成中にフリーズし、一回電源が落ちます。起動は普通にしますが。

 

 DFUモード(リカバリーモード)で接続したら一回30分息を止めました。文鎮ってやつをはじめて体験したわけです・・・

ですがホームボタンと電源連打で奇跡的に起動しました。

 

起動するとあら不思議!なんとホーム画面が消えています!

 

f:id:sea295x2:20150519184304p:plain

 

デデドン!(絶望)

 

spotlightを見てみるとsafariや時計などのアプリがすべて消えていました。

設定は生きていたので

設定→一般→リセット→ホーム画面のリセット

で消えたもの以外のアプリアイコンは復元可能でした。

 

結局iOS8.3にアップデートし、事なきを得ました。

 

失敗しないために

バックアップはとること。

必要な環境と設定を整えることを確認してから行うこと

iPhoneが壊れるリスクを承知で行うこと。

 

 

アプリが消える現象の参考URLはこちら

コイン500枚!!iPad8.1.1脱獄して、Cydiaを起動しました。ファイルを準... - Yahoo!知恵袋