しーノート

19歳の感性で出会ったものを伝えていく。今年の目標は『成功』

LoLより簡単。Vainglory


はい。
しーです。今日は最近ハマっているスマホゲーについて紹介したいと思います。

 

 みなさんはEsportsを知っていますか?
 有名ドコロで言うとBFならDetonatioNBYCM、AVAならDetonator、CSGOならFnaticがやっているものです。
海外ではプロがプレイするものがesportsという定義みたいですが日本では競技性の高いゲームの総称としてesportsという言葉を用いることがあります。
そのesportsのなかでももっともPlay人口が多いLoLリーグ・オブ・レジェンド)。
ヒーローと呼ばれるキャラクターを試合中にレベル上げ、強化して相手の本陣を叩くゲームです。
そのLoLはPCにでしかできないのですが、似たシステムをもつゲームが最近iOS向け(Androidもベータでありますが)本リリースされました!
 それがVainglory!
 有名プレイヤーで解説者でもあるスタンスミス氏やiOS系最大の規模をもつAppbankなどがプレー、取り上げていて"マックスむらい"の動画を見ている人は知っている方も多いかもしれません。
ヒーローと呼ばれるキャラクターを見知らぬ人2人と3vs3で戦って本陣を叩くゲームです。
試合のたびにすべてのステータスやアイテムはリセットされるいわゆるMOBAのジャンルに所属します。
課金要素はヒーローを簡単にアンロックするためだけに使われ、ゲーム内通貨を貯めれば不要。
それぞれヒーローにはスキンがあり、LoLと違いマッチの後もらえる"カード"を集めることでアンロック可能です。

と、ここまで紹介してきましたが、最終的には動画のほうがわかりやすいでしょう。興味があるかたは下の動画をどうぞ。


【Vainglory】初心者でもなんとなくわかるベイングローリー【解説付き】 - YouTube


【Vainglory GW杯】決勝戦!apprimeチームvsインテリチーム【apprimeチ ...