Overwatch 8月のPTRをやってみた感想まとめ。新スキルレート、ナーフ、強化。
OverwatchPTRとは
次回アプデを予定しているベータのようなもので、戦績は本編アジアやNA、EU鯖には適応されません。
購入はこちら参照
8月のPTR内容まとめ
重要な情報だけ。
スキルレートが1~100から1~5000に。
ブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナ、ダイヤモンド、マスター、グランドマスターとティア上がっていく。ダイヤモンドまではティアの降格はなし。
500位上差がある人とはパーティでランクをできなくなった。
グランドマスターになるにはレート4000位上かつ50試合以上しなければならない。
ライバルダスト(ゲーム終了時にもらえるポイント)がすべて10倍の値に。金武器も3000に
引き分けが実装され、サドンデスが起こるのは超グッドゲームの引き分け試合のみとなった。
引き分け時はダストは3、勝利で10もらえる。
D.Vaの弾無効スキルが一度切ってもう一度使えるまで1秒になった。
マクリーのUltを発動しても50%にならなくなった
メイのUltがSHIELD貫通、範囲が拡大し、ポイントコントロールのポイント一体ぐらいに。
ゲンジの実質3段ジャンプが不可能に。
トラップを無効化できなくなった。リュウジンノケンヲクラエーが8から6秒に。
ハンゾーの弓引き中の速度が40から30%減少に変化
弾速30%アップ
是にやったの不和オーブがx1.3に減少。
ルシオのスピードブーストが2から1.7倍に
ヒットボックスが体に対して丸太に回帰
実際にプレーしての感想。
わりとレートがあがらない
自分は最初の10戦を7勝2敗1分けで行きましたが、レートは2500ちょいでプラチナスタートでした。メインはルシオ。
おそらく、実際には5000換算ではなく、4000換算で、上位リーグとしてグランドマスターが実装されていると思われます。
D.Vaのガード復帰がきつい
遅くなり、かなり厳しくなりました。とっさのヘリックスやファラへの対応が遅れることが多くなりました。自分のプレイングにも問題があるところですが、プレースタイルがかなりディフェンス寄りになりそうです。
引き分けが精神に安定をもたらす
引き分けになったことで無駄に疲れることがなくなり良いと思いました。某プロゲーマー関さんもコイントスには勝てないと言っていたぐらいなので良アプデでしょう。
ハンゾー強すぎ
足が早くなって弾速も早くなって若干ですがヒットボックスの修正でガバガバになったので頭にポンポン当てられたり、反射を床に当てた時のダメージが相対的に増えています。
今までUltに頼りがちだったハンゾーが再び活躍しやすくなっていました。
キャラバランス
相変わらずゼニャッタはほぼ必須ピックで、使いづらくなったゲンジはほとんど見ませんでした。龍神剣のナーフが厳しすぎて使いドコロが少ない印象。
アタックヒーローはゲンジ以外ほぼ修正なしということで、パワーバランスやメタピックに関してはほとんど変わりなしといった印象を受けました。
ルシオメインでしたが、ルシオについては大差ないと思う一方で、単純にスピードブーストの感覚が変わるのである程度慣れが必要と感じました。
なんとなく重くなったような・・・?
個人的な感覚にはなってしまいますが、動作が重くなったように感じました。
GTX970でグラフィックはまともなほうなので、CPUに掛かる負荷が増えたのかもしれません。
Overwatchをやりたくてパソコンを買う人はCPUはi7のほうがいいと思います。動作にカクつきがでるのがストレス。
パソコンについては今度記事をアップするつもりですのでそちらもよろしくお願いします!
BTOで買うならマウスがおすすめ。
D社にくらべてケースの完成度が高く、冷却性が高めでダストフィルターもありメンテナンス性最強レベル。
絶妙なデザインのカクカクフロントパネルは取り外し可能。ただ、上位モデルはメモリが多く価格が高くなりがち・・・。i7Kなし,グラボは970以上欲しいですね。
それではっ!