オンラインゲームで安定した回線を保つ方法とゲーム別の環境構成
オンラインゲームは
ゲームごとに必要な環境が違う
オンラインゲームに最適なWi-Fiルーター、という記事を読みました。
実際市場で人気、高性能のものを紹介してはいるのですが、補足とか説明していきます。
引用したら通知が行ってうざそうなのでリンクだけ↓
オンラインゲームに最適なおすすめWiFiルーターの2強を紹介する
http://www.warorince.com/entry/gaming-wifi-router
0.pingについて
pingがよくわからない人のためにわかりやすく解説します。
pingはゲームのサーバーと自分のパソコンとの通信の際にどれだけの時間がかかるか つまり入力からゲームに反映されるまでかかる時間です。
単位はms(ミリ秒)。 100msが0.1秒で、100ms以上になってくると競技性が高いゲームでは低pingの人と少し差が出てくる可能性があります。
余談ですが一般人の反応速度をmsで表すとだいたい200~100前半です。
1.FPSゲーム・格闘ゲーム
絶対に無線LANを使用するべきではありません。
これは上記記事にある通り、安定性の問題が主です。
なぜ、安定性が必要かというと、FPSゲームは一秒間に128回サーバーとのやり取りをするものがあり(一般的にも64回)、一瞬でも回線が途切れるとその間のデータは送信されず、結果的にいわゆる「ラグい」状態を生みます。
なので安定性の高い有線LANが必須となります。1階から2階に延長してもよいので有線LANにするのは味方に対する最低限のマナーだと思います。
ゲーミングデバイスを買うよりもはるかに低価格で環境がよくなるのがポイント
pingも無線に比べれば改善されます。(しかし、本当はプロバイダーが問題。例えばau光は海外サーバーとのpingが高い傾向にあります。)
更に言うとDNGが推しているゲーミング回線はポート開放がおそらくできないのでぶっちゃけゲーム向きとはいえない感があります。回線持ってる人はポート開放できるか教えてください。
サンワサプライ ケーブルカバー(角型、ホワイト) CA-KK17
- 出版社/メーカー: サンワサプライ
- 発売日: 2005/01/17
- メディア: Personal Computers
- 購入: 1人 クリック: 2回
- この商品を含むブログを見る
2.MMORPG
もっとも簡単に始められるオンラインゲーム、MMORPGは低速度でもping値が高くても基本的にはプレー可能です。
pingは100msで0.1秒なので大した差にはつながりません。
安定性もそこそこで構いません。Tree of saverだったらむしろPCのスペックが足りなかった。
3.スマホゲー全部
安定性だけに集中して、pingはプロバイダーを変えるほどではありません。Vaingloryなどは低pingであればあるほどいいですがとりあえず安定することが優先。
スマホ一台で簡単に始められるのがスマホゲーのいいところですよね。最近COJをはじめました。
4.MOBA(LoLとかDota2)
pingが低いとプロの人はスキルを見てから回避できるらしいのでpingが低いほうがいいと思います。
有線LANが望ましいですが、無線でも始められるタイトルなのでハマったらでもいいかもしれません(あんまりやってないので下手なことが言えない、かつあまり
他のものにもいえますが競技性が高いゲームは安定性、ping共に良好であるほうがいいのは明白。
Amazonベーシック LANケーブル 1.5m RJ45 CAT6準拠 HL-001762
- 出版社/メーカー: AmazonBasics
- メディア: Personal Computers
- この商品を含むブログを見る
5.まとめ
・競技性が高いゲームは有線LANがマナー
・スマホゲーやMMORPGなど、気軽に始められるゲームもある
画像はCSGOのみhttp://csgowallpapers.com/1511-cs-logo-greyより。
ほかは公式サイトから引用使用