しーノート

出会ったものを伝えていく。esportsからスマホゲー、はたまた音楽と幅広く

【フカジン】17年1月27日・GIGAZINEで今週の気になったニュースを深読み

22日から27日までの気になったニュースを更に深読み!

もっとGIGAZINEを楽しむためのフカジン!今週のまとめ。

割りと主観的な選択です。また、マニアックな内容に入ることもあるので注意してください

 

22日 Galaxy Note 7の原因

gigazine.net

 原因はバッテリーでした。iPhone6sの一定数のロットにもバッテリー問題(こちらは途中でシャットダウン)があり、最近のスマホ事情はバッテリーに悩まされているようですね。

バッテリーに関して私の話ですが、新潟に住んでいて、朝マイナス気温で登校がよくありました。そうするとバッテリーの許容温度を下回りすぎて電源が消えます。そのためカイロを合体させるなどの対応策が必要でした。

 

iPhone 6s が突然シャットダウンする問題に対するプログラム

 

 

 23日 ICカードハッキングの危険性

gigazine.net

ここ数年でICカードの発展はかなり進みましたね。そんななかこのニュース。

ICカードというと、オフィスキーやSuicaなどを思い浮かべると思いますが、マイナンバーカードもICカードです。

 

おそらくICのコピーだけでどうとなる問題はないと信じたいですが、マイナンバーカードを持ち歩くときはこの記事にある通り、カバーをつけて管理したほうが安心かと。

「EMSカード(2枚組)」スキミング&磁気データ保護&誤徴収防止! パスケースの中に入れるだけであなたのカードを護ります!

 

これなんか良さそうです。カードを挟み込む形で使うもので、クレカなどのスキミング対策にも。

 

24日 焼きそばUFO 梅昆布茶

gigazine.net

初めて梅昆布茶を飲んだのが修学旅行で行った京都で、めちゃくちゃうまかった記憶があります。

このUFOはどちらかというと梅と昆布のふりかけをかけた塩焼きそばのような気がしますが、いまめちゃくちゃ気になっている、というかカップヌードル抹茶味、ペヤングチョコ味と比較したらこれがうまく見えてくるだけっていう・・・

 

 

25日 加工食品と本物の食べもの

gigazine.net

加工食品の次にこれをチョイスする名采配。加工食品はカロリーとか脂質ばかり見て塩分とかは気にせず買っちゃいますね。

これだけじゃなくモンスターエナジーとかも肝臓に負担をかけるので2日に1本ぐらいに控えたほうがいいと思います。ちなみにこの記事の週はテストがあって5本飲みました。

食物繊維を取ること、それからヨーグルトはとったほうがいいと聞くので、最近はわりと食べてます。特に家にこもりがちな私みたいな人間は加工食品や間食全般を控えないと肥満まっしぐらなので気をつけたほうが良いと思います。

 

 

25日 自動運転カーの登場は?

gigazine.net

まず自動運転カーがなんだよってところですが、その名のとおり自動で運転する車です。運転手はハンドルを握って万が一のときの最後の保守をするだけ。(各社違いはありますが)

一番の機能はレーンキープといって、車線をカメラ認識してはずれないようにするシステムです。さらに車間距離を維持するものもあり、実用化に向けてかなり進化しているものもあります。

 

ボルボは事故防止に向けた開発に力を入れていて、「2020年までに新しいボルボ車での死亡者や重傷者をゼロにする。」を目標に自動運転などに取り組んでいます。Spotifyに広告で入るから知ってるだけなんですけどね。

 

ハイブリッドカーが一般化してきたように、自動運転カーが一般化されればナビから送信されるデータを統合管理して渋滞情報などもかなり進化しそうです。

 

 

26日 Google翻訳のリアルタイムカメラ翻訳

gigazine.net

これでめちゃくちゃ遊びました。

固定する必要はあるものの、スマホを片手に海外旅行を楽しみやすくなる点では素晴らしい機能だと思います。

まだ性能に関しては不十分ですが、2日連続翻訳データの更新が行われているため期待が持てます。Google翻訳は去年機械学習を取り入れたという話も出たので、来年ぐらいには英語の教科書を完全翻訳ぐらいできたらいいですね。

 

今やオフラインデータまで提供されており、いつでもどこでもGoogle翻訳の恩恵を受けれるようになっています。

 

翻訳データの改善の手助けをしたい人は設定→カメラ入力の保存→カメラ入ロクの品質向上をオンにしましょう。

 

 

27日 CAPTCHA認証をロボットが突破する動画

gigazine.net

くだらない動画でしたが、CAPTCHA認証は画像をクリックするだけなのでクラウドソーシングできるシステムが完成したらスパムがし放題になるのでは・・・。

 

低コストで雇えるクラウドソーシングがこういった人力認証の敵になることは間違いないのでなにか打つ手を考えないといけないようにも思います。