しーノート

出会ったものを伝えていく。esportsからスマホゲー、はたまた音楽と幅広く

低単価アフィサイトを潰すには僕らが立ち上がるしかないんだ

1.低単価で文章を書くお仕事

ランサーズを始めとするクラウドソーシング(在宅ワークのネット版)で多く扱われているのが、「○○に関するまとめ記事を作成してください」というものです。

 

一文字0.1円などの超低単価で記事を依頼し、それを元に作られるのが低単価アフィサイト(造語です)。

【視力低下】極端な視力低下などの体験談募集!【800文字】の依頼/外注 | 記事作成・ブログ記事・体験談の仕事 | ランサーズ

 

実際こんなふうに、記事の依頼が多数あり、主婦など家にいてお小遣いを稼ぎたい人などが利用するようです。

 

2.なにが悪か

一体それのなにが悪いかといいますと、低クオリティな記事の量産につながります。

容易に想像はつくでしょうが、お金を稼ぎたい人は簡単に想像で記事を書くだろうし、ランキング記事ならAmazonの人気ランキングから引っ張ってくるでしょう。

 

それを元に買い物をしている人は圧倒的損ですよね。
本当に経験したことを元に書いている記事かどうかもわからず良くない商品や広告単価の高いサービスを利用してしまうのです。

 

ネットの知識がないのが悪い!という人もいるでしょうが、そういった環境ができているのがそもそもの間違いです。

 

welqに代表される信憑性のない情報サイトが最近よく話題にあがりますが、まさにこの例に当てはまります。

3.正確な情報が得られる世界を作るためにできること

そこで、正確な情報がネットで得られるようにするためになにをするべきかというと、僕を含めたライターが立ち上がる必要があります。

 

信頼と文章力と知識から成り立つライターが、立ち上がらないといけません。

別にランキング記事を量産しろとかそういうわけではなく、このように悪いサイトを告発するのでも良いです。
ブロガーを増やすために宣伝することだって立派な活動です。

 

誰かが損をする形ではなく、発信者は収益を、受信者は有益な情報を受け取る世界のほうが僕は好きです。

 

4.お前だよLIFE SAVER

フォロワーのブロガーさんに教えてもらったのでこれを書きました。
適当な情報ってことはまずゲーミングマウスランキングでわかりました。

【廃ゲーマー必見!】ゲーミングマウスの最強おすすめ人気ランキング10選 | LIFE SAVER

 

 まずamazonの人気ランキングに入っているものばかり、マイナーブランドの得体もしれないマウスも入っています。

なーにがDPIの変更じゃ!DPIなんて変えるアホいるか!!!

 

って感じです。