しーノート

出会ったものを伝えていく。esportsからスマホゲー、はたまた音楽と幅広く

【ゲーム配信】ニコ生新仕様とTwtichまとめ。どちらが良いか比較

表にまとめてみた!

f:id:sea295x2:20161101221754j:plain

 

比較して、明確に良い方に色を付けています。

ニコ生側の利点としては、コメントと配信のラグが数秒であることとニコニコ動画で広告ができるところ。

 

対してTwitchは解像度、fpsビットレート(映像の粗さのようなもの)でニコニコより上です。

 

普通のゲーム配信であればTwitchを選ばない理由はないと思います。コメントにラグはありますが読み上げもあり、代替は可能。

 

実際、世界で4番目に通信されているサイトはTwitchであり、それほど世界で人気の配信サイトです。ゲーム別のページに行けば必ず誰かプロプレイヤーがやっていたりします。

 

デメリットの解決

Twitchプレミアムという月額500円で広告なしのプランがあるので広告問題は事実上解決。

 

Twitchプレミアムは海外ではAmazonPrimeに入っていればタダなので日本も同仕様になる可能性があります。(AmazonStudentsでは不明)

 

また、Twitchプレミアムではハースストーンのヒーロースキン”Tyrande Whisperwind”が使用可能に。

 

 

 

AmazonPrimeに登録はこちら