しーノート

出会ったものを伝えていく。esportsからスマホゲー、はたまた音楽と幅広く

失敗しないための短大生の就活スケジュールを徹底解説する【今がはじめ時】

 

f:id:sea295x2:20180807004549j:plain

こんにちは、しー(@GTXTitanX)です。

 

簡単に自己紹介すると、短大生で、ゲーム好きな、よくいる学生。

とはいえ、いつまでもゲームをしているわけにもいかず、就職活動をしていたわけですが、学校の進路学習が遅すぎてかなり苦労しました

 

本記事では、失敗しない、短大生の就活スケジュールについてお話します。

これを読めばあなたも、就活で遅れを取らずに済みますよ。

 

 

1.興味があるところを探そう(入学~)

f:id:sea295x2:20180727235704j:plain

就活するならまずは企業を知らなければいけませんね。

短大は専門的な分野を学ぶ形式が多いとは思いますが、あなたの実力次第では、学校の分野以外でも就職活動は可能です。

(最近は人格重視が多いので、学校ではなくあなたを見ているんです)

 

まず、自分の興味がある業界について検索してみましょう。

検索は、Googleでもいいですが、一番はマイナビがおすすめです。

 

マイナビではインターンの応募もできるので、検索すれば一石二鳥なのです。
登録から利用まですべて無料なので、とりあえず登録しておきましょう。

 マイナビ2020 - 学生向けインターンシップ・就職情報サイト

 

大まかな業種を検索すると、大手企業が出てくるので、必ずページ内に存在する「採用情報」に飛びましょう

 

2.インターンの応募をしよう(1年生6月~)

f:id:sea295x2:20180728000757j:plain

ここで動けると差がつく、1年生6月。

インターンシップ(会社の簡単な業務体験)に参加しましょう。
こちらもマイナビで応募可能。

 

インターンは主に2種類に別れていて、

  • ワークショップ形式の短期インターン(1~2日)
  • 実務に沿い、営業同行などをする長期インターン(1ヶ月以上)

 

短大生は時間的余裕が殆ど無いので、ワークショップ型のインターンに行くことになるでしょう。

 

インターンのメリットは?

インターンに行くことによって、早期から企業に対する興味や意欲があったと捉えられます。

また、面接の際にエピソードとして語ることができるので、興味がある会社に行くことをオススメします。

 

後々必要になる「業界研究」もインターンで一緒に体得できてしまうので、行く価値は大です。

 

3.企業を絞り込もう(12月~)

f:id:sea295x2:20180728001920j:plain

興味のある業界を見つけたら、次は企業に絞ります。

まずは大手か中小どっちがいいかを考え、マイナビの"社員数"で絞り込みをすると良いでしょう。(大企業ほど広告代や閲覧数が高いので、社員数で絞り込まないと大変です)

 

大手と中小どちらがいいかわからない人向けに、簡単にまとめます。

大手のメリット

  • 福利厚生が充実している(各種休暇が取りやすい)
  • 中小と比較した時、安定性がある
  • 給与が多い傾向にある
  • 大手企業というネームバリュー

大手のデメリット

  • 風通しの悪さ
  • 個人の意見が通りづらい
  • 内外での人間関係

 

中小のメリット

  • 社員同士のコミュニケーションが取りやすい
  • 個人の意見のとおりやすさ
  • 個人の仕事に対する比重が多いので責任感のある仕事ができる

中小のデメリット

  •  給与が少ない傾向にある
  • ネームバリューは低い
  • 福利厚生が少ないところも

 

 4.エントリーしよう!(12月~順次)

 

f:id:sea295x2:20180728002634j:plain

 

マイナビにはエントリーという手順が必要なので、説明します。

 

エントリーは、簡単にいえばフォローと同じ意味です。

会社にエントリーすると、マイナビ内の返信BOXに企業からの説明会やインターンシップ、選考に関する案内が来るようになります。

 

f:id:sea295x2:20180728003021j:plain

▲企業ページで、オレンジのボタンをおすだけ。

 

エントリーは、本命の会社だけに絞るのではなく、たくさんの企業にするのがおすすめです。

最近の大学生は100社ぐらいエントリーしているようですが、さすがにやりすぎな気がするので、興味がある企業を20社ぐらい入れておくといいでしょう。

 

5.会社説明会に行く(2月~)

f:id:sea295x2:20180728003300j:plain

大体の企業は会社説明会で選考に関する情報がもらえるので、会社説明会に参加します。

服装は、私服可ならシャツ+黒パンツみたいなシックめでもセーフ。基本はスーツ着用です。

この段階だとまだ評価はされてないことが多いので、過度に気にすることはありません。

気になることは質問リストを事前に作って持ち込みましょう。

 

6.選考を受ける(3月~)

f:id:sea295x2:20180728003745j:plain

選考が始まるのが、だいたい3月から。

大手は6月からの所もありますが、「優秀な人材を早期に確保したい」という会社側の考えに加え、売り手市場の昨今、3月から選考が始まります。

 

選考を受けるにあたり、面接練習と適性検査(SPIやSCOAなどの筆記テスト)の勉強が必要になります。
特に大手企業を中心にSPIを導入しているところが多く、適性検査でつまづくことが多いです。

 

対策には、"これが本当のSPI3だ!" という本が有効です。
私も実際使ってみて、「これをやらなかったら落ちるな~」と確かに思いました。

パラパラとめくるだけでも勉強になるので、早めに手に入れておくのが吉ですよ。

 

【主要3方式<テストセンター・ペーパー・WEBテスティング>対応】これが本当のSPI3だ! 【2020年度版】

【主要3方式<テストセンター・ペーパー・WEBテスティング>対応】これが本当のSPI3だ! 【2020年度版】

 

 

面接練習は、学内で就職支援センターなどで申し込めば先生とできるので、積極的に活用しましょう。

面接で何より必要なのは、「自分の言葉で話す」ということなのですが、私はその点が苦手だったので、重点的に練習しました。

 

 

7.合格まで活動を続ける

諦めず、継続して活動するのがコツです。

面接を重ねるごとに、自分の弱点がどこか、反省と修正を続けていれば必ず受かるはずです。

こういった理由から、本命の企業はちょっと後に受けると良しです。

 

 

と、ここまで振り返ってみると、短大生には休む暇など無いことがわかりますね。

一気にやる必要はないので、今日から一歩ずつコツコツ進めていきましょう。

 

 

 

絶対内定2020 インターンシップ

絶対内定2020 インターンシップ