しーノート

19歳の感性で出会ったものを伝えていく。esportsからスマホゲー、はたまた音楽と幅広く、これからにむけて

【WEBデザイン】サイトに出てくるシェアボタン使ったことあるやつガチで0人説

シェアボタンが邪魔な件。

今日、外国発のライフハック紹介サイト、LifeHackerを久しぶりに開いて驚きました。

 

ゴッチャゴチャやー!!!

f:id:sea295x2:20170502203356j:plain

 

なんか、ちょっと見ない間にすんごい汚いデザインになっていてめちゃくちゃ残念だった。

 

だってそもそもシェアボタンなんていらないじゃん

 

シェアボタンが不要な理由

サイトに常時出るシェアボタンは一切必要ない。

 

そう思える根拠があります

 

シェアボタンです。

 

何言っているかって?コレの話ですよ

 

f:id:sea295x2:20170502203348j:plain

 

標準的にどのブラウザにもある”シェアボタン”。

 

これがある限り画面上にボタンを常時出しておく必要はなさそうに思えます。

画面上に何種類も表示しなくても、入っているアプリでシェアできますし、なにより狭い画面を圧迫せずに済みます。

 

なのでこのブログでは何も表示させていません。

 

WEBデザインを学んでいくと、つい設置したくなりますがよく考えるといらないことを気づいてほしいです。

あと、LifeHackerさんは早急に直してください。見づらすぎィ!

 

記事の最後には置いてもいいかもね

記事の最後でシェアを呼びかける、というのはよく行われている手法でありつつも有効です。

 

ツイートにも「シェアお願いします!」っていうとRTしてくれたりとかしますからね。

 

ゴチャゴチャするのでつけていませんが、今後おしゃれなデザインを誰かが作ってくれたらコピペして記事の最後につけようかな、と思います。

 

余談:一番上に行くってメニューもいらない?

この記事が話題に上がったことがありましたが、大半の人がいらないと感じいているようです。

 

僕も同感なので、デスクトップ版で表示される下のメニューバーも取っ払っちゃおうかな、と思っている所存です。
(実はめちゃくちゃクリック率低い)

 

まとめ

・ブログデザインは極力シンプルを目指していきたい!

・有効なシェアを呼び起こす方法を考察する必要がある

・LifeHackerさん頼みます

 

 

いちばんよくわかるWebデザインの基本きちんと入門 レイアウト/配色/写真/タイポグラフィ/最新テクニック (Design&IDEA)

いちばんよくわかるWebデザインの基本きちんと入門 レイアウト/配色/写真/タイポグラフィ/最新テクニック (Design&IDEA)

  • 作者: 伊藤庄平,益子貴寛,久保知己,宮田優希,伊藤由暁
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2017/02/25
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る