しーノート

19歳の感性で出会ったものを伝えていく。今年の目標は『成功』

【考察・メリット・デメリット】なぜJKはディズニーに行きたがるのか?

JKはディズニー行きたがり

 

Disneyland

あるあるね。私です。あるある。

 

学校あるあるの中じゃ「ヤンキーみたいな野球部100%ドラゴンボールを見て育った説」ぐらいあるあるだと思うんですが、どうでしょう?

 

で、ディズニーなんですけど、なんでそんなに楽しみに思って行くのか?と思ったのですよ。だってめっちゃ待つじゃないですか。

 

今日はディズニーについてまとめて、行ったらどんなメリットとデメリットがあるのかを考察していきたいと思います。

 

ディズニーの基本情報

 

Disneyland

料金体系

 ディズニーの料金体系は3つに別れています。

こうやって見ると高校生までは1000円オトクに入れるので行く理由としてはありえますね。

 

 

  備考など ディズニーランド ディズニーシー
入場料 大人(18歳以上) 7400円
  中人(中高生) 6400円
  小人(小学生以下) 4800円

 

 でも1000円なんてテーマパークでは誤差では?と思う面もあります

 

この2つの料金の1000円という違い。一回行くならば1000円の違いですが、長期休暇が年3回ある高校生が3回、アルバイトなどで潰れがちな大学生が年一回だと考えると...。

 

6400 x 3 = 19200円

7400 x 1 = 7400円となります。

 

私が知っているディズニーが大好きな人は間違いなく3回以上行っています。6400円をオトクに感じて行っている面もあるのでしょうかね。そもそも好きというのが前提であることは間違いありませんが。

 

もしこの考察がオリエンタルランド(運営母体)の思惑と一致したら、JKは狙い撃ちされているのではないでしょうか

 

アトラクションとホテルについて

アトラクションについては公式サイトのものを数えたので間違っていたらすみません。また、時期で変動します。

 

  ディズニーランド ディズニーシー
アトラクション数 36 24

内容の違い

 

子供向けの設計
道がわかりやすい
湖を中心とし、入り組んでいる
狭い道が多い
ホテル 園内になし 園内にあり

 

ランドのほうは小さめのものが多いため数が多いと捉えることもできそうです。

 

ディズニーランド ディズニーシー アトラクション数 36 24 "内容の違い " "子供向けの設計 道がわかりやすい " "湖を中心とし、入り組んでいる 狭い道が多い " ホテル 園内になし "園内にあり "

 

ホテルに関しては、大人向けに設計されているシーのみ園内にあります。カップルがパコれるようにできているんでしょうね

 

大人向けに設計されているディズニーシーはポップというよりかはロマンチックな雰囲気があるため、雰囲気を楽しむという点が気を引いているのではないでしょうか

 

アトラクションの待ち時間

Under the Clouds

これが私が最も変だな、と思っていた部分です。確かにディズニーは楽しいところですが、とにかく待って待って待ちまくる。

 

ファストパスというシステムも存在しますが、一定数待っている人がいるわけです。

 

もしファストパスが取得できなかった場合はみんなで仲良く100分近く待つのか、大変だなあ。といつも思っています。

 

表は多い順で上位4つをピックアップ

  アトラクション名 待ち時間
ディズニーランド スプラッシュ・マウンテン 95分
  ハニーハント 88分
  ミッキーの家 85分
 

モンスターズ・インクライド&ゴー

99分

     
ディズニーシー トイストーリーマニア 170分
  タワー・オブ・テラー 130分
  センターオブジアース 130分
  レイジングスピリッツ 130分

 

JKが特に行きがちなディズニーシーでは平日、休日限らず100分を超えるというデータでした。

魅力的なアトラクションにはそれだけ待てる!ということなんでしょうか

 

追記:2017/02/21

西野亮廣「魔法のコンパス」のなかで面白いことを見つけた。

 

ディズニーの入場がめちゃくちゃ長いのは、ようやく入れた時の開放感。

95→96点は幸せかわからないけど10→40点なら幸せに感じる。

 

 

 

魔法のコンパス 道なき道の歩き方

魔法のコンパス 道なき道の歩き方

 

 

 ここまでのメリット

・卒業前ならば1000円安い

・雰囲気を楽しむことができる

・魅力的なアトラクションがある

 

数値化されたデータがあるわけではないので楽しいとか魅力的とかをとやかくいうことはできないのですが、楽しいっぽい。

 

デメリット

・結局安くない

・とにかく待つ

 

私が今回言いたいことは、お金と時間についてなんですよ。

たとえ楽しかったとしても待つって嫌じゃないのかな?と思います。雰囲気を重視するのは高級なレストランに行くのとおなじようなことですが...。

 

雰囲気を楽しむことができる、という面では私がゲームの世界に生きるように現実を忘れたいのかもしれないですね

 

 

結局わからないんですが...。

ここまで見ていただきたいて申し訳ないのですが、明確な理由をつかむことができませんでした。

アンケートフォームを置いておくのでもしよろしければあなたがディズニーに行く理由を教えてください