しーノート

19歳の感性で出会ったものを伝えていく。今年の目標は『成功』

【D2の移行先は?】Dust2卒業しませんか?Mirageのススメ

ダスト2とかいうMAPwwwww

 

f:id:sea295x2:20170117223529j:plain

はい、一番キライなマップがDust2、どうも僕です。

今回はCSGO脱初心者向け記事として、Dust2をやめたほうがいい理由を紹介、そしておすすめMAP Mirageについても書いていきたいと思います。

 

2017/02/04からActiveマップではなくなり、Infeが追加になりました。リメイクの噂もあります。

 

ダスト2がダメな理由

早速ですが、ダスト2がダメな理由を発表します。

 

第一位!DD~開始3秒で終わる命~

 

DDといってもTylooのDDではなくMidのダブルドアの話です。

お互いラウンドが進んでくるとCTMidとTSpawnからAWPで勝負し合います。また、Tが一方的に撃つ場面もあります。

 

いや、は?

 

正直反射神経によっては通るだけで死ぬゾーンがあるのはありえないかな、と。

 

第二位!ロング~長すぎ広すぎ~

続いてはAlongです。初心者がAlongからAのAWPを止めることがどれだけ難しいか。これだけ長くて広くて上から撃たれる設計、どうにかなりませんかね?

 

それに加えてエコ戦では勝負にならない距離感。SSG、DEAGLE→火力不足 SMG→当たらない

 

第三位!逆襲の逆詰め~諦め、死~

CT逆詰めが非常に簡単なこのマップ。Aに偏っていればスルスルとBトンから、TSpawnでスローをすればMidから詰められ敗北。Cyka blyat Rush Aするのが一番強い、けどAlongは弱い。

気が抜けているとすぐに詰められる。

 

 

こんなかんじです。

 

なんでMirageを推すか、について。

f:id:sea295x2:20161216232758j:plain

 

1.各種グレネードの大切さを学ぶ

Mirageはアクティブマップの中でも特にスモークが大切なマップになっています。

Aセットと呼ばれるスモーク数個でAの敵のいるところを潰していく作戦が有名です。その他、MidではAWP勝負になることが多いですが、お互いにスモークで優位に勝負を進めていくことができます。

Midの窓(window)ではCTが一方的にTの敵を見れるスモークも存在したりと、なかなか知識が試されるマップです。

 

グレネード辞典的なサイト↓

CSGO Nades | Database for smokes and other nades

 

2.TとCTのバランスが取れている

このマップはかなりバランス良く作られています。交戦距離が長すぎるということもありません。

Tに攻めの選択肢が多いので脳死ラッシュするだけで満足していないあなたに。

 

3.フェイク

解除フェイク、設置フェイクのことです。一度ピピってならして敵をおびき寄せるテクニック。

ABどちらもフェイクの練習に最適な形状をしているのでかなり練習になります。他のMAPでもできますがやりやすいのはこっち。

 

おわりに

Mirageをやる、というか違うマップに挑戦することを恐れないでほしいです。

ランクが下がるのが嫌な人はFaceitでやってみると気軽に挑戦できますよ