読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しーノート

19歳の感性で出会ったものを伝えていく。今年の目標は『成功』

おすすめ記事です

G2Aが日本のWebmoneyに対応!購入方法教えます!

ZOZOTOWNのセールは絶対買うな!本当にいい服に出会うための鉄則

FGOを今始めるならセイバーかバーサーカー!リセマラ・ピックアップで使いやすいサーヴァント

FGOをこれからはじめる人向けの記事です。

上級者の皆さんにはまったく関係ありませんのでご了承ください。

 

あくまで初心者向けです。今やサーヴァントの数も膨大になり、ましてやどれを引いたらいいのかわからないピックアップ祭りも来ているので、今回はおすすめのサーヴァントを紹介します。

 

まず、FGOには大きく分けて8つのクラスが存在します。

セイバー、アーチャー、ランサー、ライダー、キャスター、アサシン、バーサーカー、エクストラ。

 

クラスには相性があり、ゲーム内でも確認できるとおりです。

 

 

f:id:sea295x2:20170214112110p:plain

 

エクストラクラスはまた別の相性になってきますが、敵としてはほとんど出てきません。ストーリーを進めるならば無視して良いクラス。

 

そこでおすすめのクラスが2つあります。

タイトルのとおりなんですけどね。

 

セイバーとバーサーカーです。

セイバーはステータスのバランスが取れており、宝具も単純明快、ハイパワーでダメージを出しまくる!

そしてバーサーカー。バーサーカーはすべてのクラスに対してダメージ1.5倍、受けるダメージは2倍です。

一見弱そうに見えますが、終盤まではザコ敵を簡単に沈められる他、強力な敵サーヴァントを一撃で倒すというだけでも強いです。

 

 

Fate/Grand Order 電撃コミックアンソロジー<Fate/Grand Order 電撃コミックアンソロジー> (電撃コミックスNEXT)

Fate/Grand Order 電撃コミックアンソロジー<Fate/Grand Order 電撃コミックアンソロジー> (電撃コミックスNEXT)

  • 作者: 犬,日森よしの,九野十弥
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2016/02/27
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る
 

 

1.セイバークラスのおすすめ

アルトリア・ペンドラゴン☆5

f:id:sea295x2:20170213194640p:plain

Fateシリーズのメインキャラの青いアルトリアです。宝具のエクスカリバーは敵全体にダメージが出せるほか、ATK・HP共に高水準なので終盤まで活躍。

どれにおいてもバランス良くつよいキャラになっているのでおすすめです。

 

アルトリア・ペンドラゴン(オルタ)☆4

f:id:sea295x2:20170213194637p:plain

闇落ちしたアルトリアさん。☆4になりコストが下がった分、弱いかと思いがちですが槍のザコ敵を倒す分には申し分ないダメージが宝具で出せます。コストが低い序盤に特に活躍するキャラです。

 

ランスロット(セイバー)☆4

f:id:sea295x2:20170213194634p:plain

セイバークラスには円卓の騎士と呼ばれるアルトリアの伝説にまつわるサーヴァントがおり、その中のひとり。

 

強力なNPチャージスキル「湖の騎士」の他、スター集中とクリティカル威力アップの合理的スキルを持っている。

 

スターを集める→宝具を含むアーツチェインを行うと礼装によってはNPが100近くまで貯められるので次も宝具が撃てる、なんてことも。

宝具性能もめちゃくちゃ高いのでおすすめ。

 

 

バーサーカー

ヘラクレス☆4

f:id:sea295x2:20170213194630p:plain

最初のレアガチャで出る。バーサーカーの弱点である受けの弱さを回避とガッツで乗り切る耐久性に長けたサーヴァント。

宝具威力も去ることながら、ただのバスターでも十分すぎるほどにダメージがでる。

 

後衛に設定して、前の味方がやられてからこいつを出すと安定してボスを倒せますよ。

 

呂布☆3

☆3からのエントリー。一応ガチャからでるため。

☆3のなかでは最強といってもいいほど強い。種火ワンパン、低コスト、高火力、宝具レベルのあげやすさ。最初にバーサーカーが引けなくても呂布がいれば安心。

序盤のステの上昇率が高いので、オルレアンぐらいまでは余裕で行けそうです。

 

源頼光☆5

f:id:sea295x2:20170213194632p:plain

バーサーカーの中では珍しくアーツ2枚を持つ。宝具にフォーカスすると、種火、宝物庫、イベント周回でとても役立つ全体宝具。

スキルの「魔力放出(雷)」でバスター火力が上がるのに加え、クラススキルが狂化[EX]のため予想以上のダメージが見込める。

加えて回避もつくため、耐久面、火力面でトップクラスの使いやすさを誇る。

 

クー・フーリン(オルタ)☆5

f:id:sea295x2:20170213194644p:plain

ピックアップ以外では5章クリア後に追加されるので実質ピックアップ待ちのキャラ。

敵の攻撃、クリティカルダウン、回避2回、ガッツを付与の圧倒的に耐久が高いサーヴァント。

 

それでいてバーサーカー最高の宝具威力が出る宝具「クリード・コインヘン」を持つ。NP効率もバーサーカーにしては高く、受けで貯めることもできるので十分。

 

フレンドにいたらこいつだけ使ってればいいぐらい単体戦では無敵の強さを持っています。ただしピックアップされないし5章クリアしてもでない。