しーノート

19歳の感性で出会ったものを伝えていく。今年の目標は『成功』

【CSGO】個人でできるCSGO練習方法3つ!筋トレ・勉強・テスト

CSGOの練習方法がいまいちわからない人へ

f:id:sea295x2:20170305221913j:plain

CSGOで強くなれないからとりあえずMM行っとこwみたいな人いませんか?

 

自分がそんな強くないんでブーメランなんですけど同ランク帯だとして迷惑です。練習してください。

 

僕はいつもDuoでやっていて、相棒のakaくん(@inuisaki)に練習しろって言ってるんですけど、あんまやってくれないのでここにメモっときます。

 

1.筋トレ

f:id:sea295x2:20170305221831p:plain

力こそパワー!VPのpashaも、FnaticのDennisも、CSGO情報ブログでおなじみHiramete0rさんも筋トレしてます。

 

そう。そのひらめさんがAdminのmohimohiDMFFAが筋トレにあたる部分です!

 

 

DMFFAとは?

DMFFA(以下、これをDMと呼ぶ)は全員が敵のデスマッチです。公式DMとくらべて敵の数が倍になるためかなりハードな練習です。

 

DMはユーザーVSユーザーのガチンコエイム勝負です。

mohimohiサーバーは足音や敵の射撃音などがミュートされているため、真の意味でガチンコ。

 

僕は、これが本当に素晴らしいCSGO筋トレになると思っています。

 

詳細はこちらから

steamcommunity.com

 

FPSは結局AIMができないと敵は倒せないので、正確なAIMが求められます。

DMは180度振り向きなんて日常茶飯事のマウスビュンビュンモードなので、とっさの動きが身につく。

 

それに加えて長時間プレーすれば、常に交戦状態なので集中力が鍛えられます。

 

毎日1時間できたら最高。サーバー1マッチ分ですね。

毎日1時間を一週間も続けると体に動きが染み付いてくるというか、思い通りに動くようになると思います。

 

プレーしはじめたばかりの人はもちろん、リハビリにも最適。

日本トッププレイヤーも入ってくるので、気軽にあの人と撃ち合えるチャンスかも!?

 

小話ですが、毎日1時間やってたらまじでD2うまくなりました。

 

2.勉強

EPS XI Counter Strike: Global Offensive

次は、勉強をしましょう。

MAPの個人練習のやりかたについては過去記事へ。

 

295x2.hateblo.jp

 

まず、MAP練習で重視してほしいのはジャンプ、移動テクです。

どんぐらいかっていうと、後ろを見ながら段差を登れたり移動できるぐらい。

 

実戦では想像以上に後ろを向けない場面はあります。また、ここは引っかかるな、なんてのも覚えておいたほうが絶対いい。

 

グレネードはYoutubeを見て大体投げられれば十分です。

Tipsってタイトルがついている動画とかも、見ておいたほうが良いかもしれないです。

 

www.youtube.com

 

初動で相手の動きを塞ぐスモークは絶対に投げれるようにしておいてほしい。それすらできない人もわりといます。

 

とにかく、一人でこもって試行錯誤していくことが大切です。

 

毎日投げてるとグレネードって割りと思い通りに飛んで行くようになります。

 

それから、見る勉強として、プロのTwitchを見るという手もあります。

 

最近は日本の実力のあるプレイヤーが皆配信しているのでわりと見るのには困らない。

そのなかでも特におすすめなのがSZ Absoluteのメンバーの配信!

 

www.twitch.tv

安定して上手い、面白い、テクニックの宝庫、さらには質問にも答えてくれる神配信!!

 

それから、ask.fmという質問サイトをやっているプレイヤーもいます。

解説、実況でおなじみMamEさんや、SZ Absoluteのcrowさん、元DTNのakioniさんなどがやっています。

まず、質問が被っていないか探します。

site:https://ask.fm/ユーザー名 キーワードでGoogle検索するとでてくることが多々あります。

ユーザー名にak1oni mame8814 cs_crow の3つで検索。

それでも出てこないものについては質問してみましょう。

 

3.テスト。実戦経験を積むことは最重要。

Tests

迷惑にならない程度の実力をつけたところで、結局実戦なんですけどね。

勝つために一試合一試合大切にする。

 

主に覚えておくべきは、敵がどこから出てきたか、どこで待っていたか。

こればっかりはやっているうちに覚えてきます。

 

それから、試合中は敵の位置を把握することが大切になってきますから、声を出していくことも重点に置いたほうがよい。

マイクがないからチャットする!?安いから買おう!撃ち合ってる途中にチャットなんて見れない!!

 

ソニー SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン ECM-PCV80U : PC向けボーカルマイク USB接続対応 ECM-PCV80U

ソニー SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン ECM-PCV80U : PC向けボーカルマイク USB接続対応 ECM-PCV80U

 

 

DEMOは自分のせいで負けたり、死因がわからないものだけでとりあえずOK。

死因がわからないのは知識不足か敵が未知の知識を持っているということで、どちらにせよ自分の得です。

勝った試合は素直に喜べばいいんじゃないかな。勝った試合で萎えるのも嫌だし。

 

知らないマップをやることを恐れないで

f:id:sea295x2:20161216232758j:plain

最後になりますが、知らないマップは練習しない、ってのはやめてください。

日本全体として、MAPにかなり偏りが生じていて、Nukeは特に試合数が少なくなっています。

いろいろなMAPができたほうが楽しいし、プロの試合も楽しく見れるのでぜひ!違うMAPにも挑戦!

faceitならBAN方式なので、わりといろいろなMAPでプレーできます。pingがそこそこ高い以外はおすすめ。

 

MMだとどうしても人気マップにマッチングしがちなので、ね。