しーノート

出会ったものを伝えていく。esportsからスマホゲー、はたまた音楽と幅広く

【UVERworld】はじめてのUVER!おすすめアルバム3選と曲たち

魂の純JAPANROCK、UVERworld!

f:id:sea295x2:20161126214800j:plain

UVERworldは日本で一番魂を奮わせる曲を歌えるバンドです。

デビューから16年目になりメジャーデビューから11年。

 

多くのアルバムが出ているのでどれから聞けば良いのかわからない人も多いハズ!僕もその一人でした。

 

Spotifyを利用してすべての曲を聞き、どれが初心者向けか考えてみました!

 

295x2.hateblo.jp

 

そこで、

  • はじめに聴いて欲しいアルバム3選
  • 珠玉のおすすめソング

を紹介していきます!これであなたも今日からCrew!

 

追記2017/02/02 こんなのもかきました

【レビュー】UVERworld 一滴の影響・聞いてみての感想! - しーノート

 

第一位☆Ø CHOIR

 

タイトルの読みはゼロ・クワイア。昨今ライブで歌われている曲の中で一番多い傾向にあり、大人気。

 

UVERのアルバムの中でも元気が出る、応援される曲が多く、アップテンポが多いのでとにかく聞いていて楽しいアルバムになっています!

 

そのなかでも、IMPACTはLIVEでは炎が吹くほど過激でノレる曲!

www.youtube.com

そして、メッセージ性が強い日本語歌詞が特徴のUVERworldを代表する2つの曲、七日目の決意、そしてタイトルにもなっているØ CHOIRも収録されています。

七日目の決意は、ヴォーカルのTAKUYA∞が夢の中で聞いた曲で神秘的な出で立ち。ファーストフレーズは

 

君は 冬の夢を見て鳴く蝉

 

ここから展開される曲の中のストーリーを楽しんで聴いてほしい曲です。

アルバム最後の曲"Ø CHOIR"はLIVEで「オレたちの合唱」と呼ばれる、みんなで歌って笑える曲に仕上がっています。「ねぇ?」と問いかけられる歌詞は聞いていてめちゃくちゃ温かい曲です。

 

画像でDLに飛ぶ↓

 

0 CHOIR (初回生産限定盤)(DVD付)

0 CHOIR (初回生産限定盤)(DVD付)

 

 

第二位☆THE ONE

情熱を持って世界に挑め、そんなイメージを持つアグレッシブなアルバム。

そのなかでも7th TriggerREVERSIは定番であり最高。

 

競争社会で気になってる 横 横 じゃねぇぞ!

 

こんな歌詞なかなか他の音楽聞けません(笑)

TAKUYA∞のLIVE MCは全部こんなかんじ。説教臭いと自ら言っているぐらいなので相当です。

 

でもそれが心に響くからTAKUYA∞はすごい!

 

REVERSIは挑戦の音楽。

 

"他人に勝つことなんてさほど難しくはない
自分に勝ち続けることを思えば"

 

このフレーズで僕は受験を乗り切ったと言っても過言ではない!!

そしてLIVE演出がかっこいい!レーザーがバーッと広がってwow wowと一体感に包まれていく。

 

その映像、Youtubeで見れます!絶対見て欲しい。

www.youtube.com

そんな戦いの曲が多いTHE ONEですがUVERで1,2を争うラブソング、THE OVERも収録されています。ドラマ、黒の女教師の主題歌ですね。

好きな人に向けた本気のメッセージがここにある。尾崎のI LOVE YOUにも負けないぐらい愛の籠もった曲です!

 

THE ONE購入はこちら

THE ONE

THE ONE

 

 

 

第三位☆ここまで読んでLIVEを感じたくはないかい?KING'S PARADE at Yokohama Arena

ここまでさんざんLIVELIVE行ってきたのでおそらくこれを読んでいるあなたは少なからず気になっているでしょうUVERのLIVE!

 

なんとMC付きで聞けちゃいます!

iTunes、Amazonなどネット販売しかされていない隠れアルバムのUVERworldLIVE音源シリーズ。

 

そのなかでもMCとサウンドどちらも楽しめるKING'S PARADEを三位にチョイスしました!

 

KING'S PARADEとは、男祭りのことです。

観客が男だけのLIVEで、メンバーみんなガンガン熱くなってMCも超燃える!

 

しかも100人の女性が限定招待されているので会場の男たちもかっこよく見せようとめちゃくちゃにはっちゃけます(笑)こんなCD聞いたことない!そんな仕上がりです

おすすめの曲、なんと

 

全部。

 

適当か。と思われるあなた。すべてが光り輝き燃えています。絶対に聴いて欲しい。

文句はその後だ!

 

おすすめを出すならNO.1一択。最初の一言かっこよすぎる。

「そんな夢、叶うはずがない。

       成功した途端、手のひらを返す者共に告ぐ!」

 

ぱねーーーーさすがUVERっす。このアルバム全部聞いたら絶対LIVEに行きたくなっちゃいます。

全部Spotifyで聞けるほか、AmazonでDVD、音源が購入可能です。安いのでLIVEDVD入門にどうぞ。

 

 DVD

UVERworld KING'S PARADE at Yokohama Arena(初回生産限定盤) [DVD]

UVERworld KING'S PARADE at Yokohama Arena(初回生産限定盤) [DVD]

 

 BD

UVERworld KING'S PARADE at Yokohama Arena(初回生産限定盤) [Blu-ray]

UVERworld KING'S PARADE at Yokohama Arena(初回生産限定盤) [Blu-ray]

 

 BDのほうが断然きれいなのでBDがおすすめ。

 

この画像をクリックでmp3DLに飛べます

一曲単位で購入してみてもいいと思います。(プレビューは音質悪いので注意!)

ここからは曲単位で紹介

書いていてこちらまで熱くなってしまいましたが、気を取り直し紹介しきれなかったおすすめの曲を紹介。

この世界を生き抜く ALL ALONE

いきなり最新シングル、WE ARE GOに収録されているALL ALONEです。

さっきまでとは打って変わって今の世界の最低な出来事に対する思いが綴られた印象深い一曲。

生きている価値について書かれたこの音楽にはショートドラマが存在します。Youtubeにあるのでこれも合わせて見るともっと心に残ると思います

 

youtu.be

UVERworldの始まりの曲。オレたちのCHANCE!

UVERが昔から歌っている曲でたくさんのバージョンがありますが、今回はtimeless版のCHANCE!です。理由は、一番楽しくキレイな音だと思ったから。

 

曲全体がキラキラしていてALL ALONEとは相対に存在する曲ですね 「叶うはずがないあの日の夢が未だに胸の中瞬くから」の歌詞が夢の後押しをしてくれるようですね!

 

危ない感じでYoutubeにアップされているCHANCEは本当に涙が出るぐらいかっこいいです。多分容認されて残っているのでぜひどうぞ。

www.youtube.com

この時を大切に。エンディングはMONDO PIECE

MONDO PIECEはUVERworld 6人の友情の歌です。

UVERworldの今までがすべて詰まったと言っても過言ではない音楽。

 

UVERのLIVEの最後でアンコールの代わりにプレゼントとして歌われることがあるのがMONDO PIECE

 

その歌詞もエンディングにふさわしい最高の曲です。特に高校生大学生の人たちにはかなり響く歌詞なのではないでしょうか!!

 

自分を信じれなくなった日があった
でも この仲間を信じれなくなった日はなかった
言葉にするとちょっと恥ずかしいけど
本当に出会えてよかったと思ってるよ

 

仲間とのこの時を大切にしたいと思える歌詞になっていると思います。

 

この動画はMONDO PIECEのドキュメンタリー

youtu.be

MONDO PIECEを聞きながらお別れです。UVERworldの音楽は全部がおすすめなので迷いました...!

それではっ

 

関連記事