読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しーノート

19歳の感性で出会ったものを伝えていく。今年の目標は『成功』

おすすめ記事です

G2Aが日本のWebmoneyに対応!購入方法教えます!

ZOZOTOWNのセールは絶対買うな!本当にいい服に出会うための鉄則

【ロック解除を元に戻す方法あり】私が絶対にiOS10を使いたくない5つの理由

私が絶対にiOS10を使いたくない理由

前にも批判しましたが、iOS10にする利点が見当たらないレベルで改悪なので紹介します。

次のOSと端末が修正されなかったらAndroid一択レベル。

iPhone7を買おうと思ってる人はこれと一緒に見てみてください。

 

295x2.hateblo.jp

 

 

 

1.音楽アプリ

f:id:sea295x2:20160918192736j:plain

 

 

圧倒的ダサさとヘヴィユーザーを無視したデザイン。

英語だとかっこいいんじゃないとか言われていますがそういう問題か?

アプリ起動時に自分の設定したアーティスト、曲などが表示されます。最近追加された項目も出てくるので今のデザインにする理由は皆無ではないか。

AppleMusic推しも強いが使わないユーザーにとっては目障りそのもの。

iOS7、8時代の下のメニューボタンをいじれる機能があればある程度マシかも。

 

 

 

 

 

295x2.hateblo.jp

 

2.ロック画面

通知センターとカメラにスワイプでロック画面から見れるようになりましたが僕にとっては無意味そのもの。

なぜならセキュリティの問題からロック画面でウィジェット、通知センターを切っているから。

見られたくない通知があるかもしれないことを考えれば当たり前の設定。

通知センターがメインの改善として押し出されていますが僕は洗礼された配置になったので個人的にですがいらない。

次の電車、時間割、天気、通信料、Twitchを置いているのですがロック画面で見る意味はないかなと。

カメラも上スワイプに比べてスワイプ距離が短くなったため誤爆学校では怖い。

 

 

295x2.hateblo.jp

 

 

3.コントロールセンター

f:id:sea295x2:20160918192655j:plain

なんで音楽外してナイトシフトとAirDrop、Airplayになったのか。

AirDropはともかくAirPlayなんてほとんど使われない機能だし、ナイトシフトを使わない人からしたら邪魔なボタンが増えたようにしか見えない。

なんでデザイン洗礼といいながらジャケットを出すのか。別に不便に思ったことない。

さらには下のショートカットボタンが減って8→9で間違えまくったのに9→10で誤爆するのか。めんどくさい。

上の5つのボタンも統一性のない色でおしゃれとは言いがたい。

 

 

 

 

 

4.ロック仕様

今回から持ち上げてスリープ解除が使えるようになりました。これは素直に嬉しい機能です。

しかし、改悪。

まず電源ボタンを押すとスリープが解除され、ロック画面が出ます。

iOS9では、そこからホームボタンに指を置けばそれでロック解除でしたが、今回から指紋解除に加えてホームボタンを絶対押さなければならなくなりました。

なんでこんな仕様にしたのか意図が見えてこない意味不明な機能。

追記:解除方法あり。

設定→一般→アクセシビリティ→ホームボタン→指を当てて開くをオンで可能。

 

解説動画:

 

www.youtube.com

 (誤爆がすごいってAppleさんに言ったのが悪いよね。これで10が一つ使いやすくなった!)

5.時代錯誤なiMessageアプリ

これは使わなければいいんですが、LINEの後追いしてるだけにしか見えない。

iMessage中でEvernoteとか割り勘アプリとか便利な機能が一部使用可能ってのが面白い点なのですがなにせ日本人でiMessageを使う機会なんてそうそうありません。

 

f:id:sea295x2:20160918192154j:plain

 

カジュアル用途ならLINE、大人の方はメール、SMSがあるので誰も使わないでしょうね。そもそもAndroid互換がないので友達が限られてくるという最大の難点つき。

せっかくの面白い機能もLINEがAPI公開して追い越したつもりが追い越されそう。

 

ex.陽の目を見ないHomeアプリ

最近はIoTの時代、その流れに乗ってiOS10にはIoT統合コントローラHomeが実装されましたが対応デバイス少なすぎ問題。

 

ホームオートメーション - すべてのアクセサリ - Apple(日本)

 

なんと、Apple公式ストアにすら3種類しかない。 増えていました。680万色LEDライトPhilips Hueは7400円、Elgato RoomSensorは空気質、温度、湿度を感知するだけで1万円。

これを複数つけるのは経済的に余裕がある層だけではないか。 個人的にはプラズマクラスターにつけば相当いい働きをすると思っています。シャープ頑張れ。

 

増えていましたが種類が増えていましたが高い、高い、高い。

ex2.対応が遅い開放されたSiri

Siriを使っていろいろなサードパーティアプリも操作できるようになると言っておきながら対応アプリ少なすぎる問題。LINE最初から対応するって言ってた気がしないでもないです。 日本アプリで対応してるものはないのかな・・・?

 

6.おしまいに

Appleはユーザーの意見を聞いていないのがよく分かる改悪に次ぐ改悪でした。いいことなんで持ち上げてスリープ解除ぐらい。

まあ、サブ端末持てるって言われたらiPhone7Plusほしいですが、あくまでサブ端末かなって。正直8まで戻せるようにしてくれApple

画像引用:Appbank.net