しーノート

出会ったものを伝えていく。esportsからスマホゲー、はたまた音楽と幅広く

【初心者向け解説】ノートPCでPUBGはできる?おすすめPCは?

f:id:sea295x2:20180223214839j:plain

このサイトの、PUBGのPCスペックについて解説しているページで、「TwitterのDMにてご相談いたします!」と記載したところ、50名近い方が今までDMを送ってくださっています。

その中でも、最も多い、「このノートパソコンで動きますか?」という質問にお答えします。

なにか気になることがありましたらTwitter@gtxtitanxまでお気軽にご連絡ください!

 

 

動かない理由①グラフィック性能

様々なスペックの方からご相談頂きますが、まず動かない事が非常に多いです。
理由としてはゲーム用のグラフィック機能がないからです。

ゲーミングPCと呼ばれるハイスペックPCには「グラフィックボード」という物が乗っており、そのパーツがグラフィックを専門に担当することでCPUの負荷を減らしています。

MSI GeForce GTX 1050 Ti 4G OCV1 グラフィックスボード VD6424

▲こんなかんじのが「グラフィックボード」。VGAとも言う。

 

この「グラフィックボード」が普通のノートパソコンにはついていないので、CPUでグラフィックの処理も行わないといけません。(厳密には違いますが省略)

 

なので、PUBGはノートパソコンでは動かないのです。

 

なら、CPUは足りているのかといえば足りないんですけどね。

 

動かない理由②CPUの性能

ノートパソコンのCPUは何で冷やされていると思いますか?
正解は、ちっちゃなファンです。

ノートパソコンCPU冷却ファン ビバボ DV6-6100 AD6505HX-EEB 適用する HP PAVILION DV6-6000 DV7-6000 修理交換用 CPU FAN

▲こういう、ちっちゃいファンで必死に冷やしている

 

PUBGは特にCPUをガンガン使用するため、もしCPUの性能が高くてもノートパソコンでは冷やせません。

また、CPUの性能自体も制限されています。

ノートパソコンはバッテリー、またはACアダプタでの給電ですから、その電力の範囲で動かさないといけません。

なのでノートパソコン向けCPUはデスクトップ向けと違って制限があり、性能が劣るというわけです。

 

いくら「頑張ってPUBG起動しろ!」といってもCPUには限界があります。

 

どうしてもノートパソコンで動かしたいなら、
ゲーミングノートパソコン。

ノートパソコンの利点である、場所を移動できる、コンパクトである、といったメリットを最大限利用できるのがゲーミングノートパソコン

ノートパソコンで失敗したくないなら、ゲーミングノートパソコンです。

 

ゲーミング + ノートパソコン =最強...!?

 

 

今回紹介する2つのゲーミングノートパソコンは、どちらもPUBGで十分にプレイできる2つです。

価格を除けばメリットだらけのゲーミングノートパソコンを見てみましょう。

ドスパラ ガレリア GCF1060GF

f:id:sea295x2:20180223193652j:plain

ゲーミングパソコンといえばガレリア。ここから出ているGKF1060GFは、ゲーミングノートパソコンでは安い方、かつそこそこのスペックがあります。

一方でモニターサイズが小さいので、別にモニターがあると安心。

 

スペック

  • 液晶 15.6インチ非光沢液晶 (1920×1080ドット)120hz
  • OS Windows10 Home
  • CPU Core i7-8750H
  • グラフィック NVIDIA GeForce GTX1060 6GB
  • メモリ 8GB DDR4 SO-DIMM
  • ストレージ SSD 250GB,HDD1TB
  • DVDドライブ
  • SDカードリーダー
  • ギガビットLANポート 11ac対応無線LAN
  • Bluetooth 4.2
  • USB2.0×1 / USB3.0×2 / USB 3.1 x1 / HDMI 1.4 x1 / Mini-DisplayPort x1/ マイク入力×1 / ヘッドフォン出力x1

フルHDかつ、120hz(ゲーミングモニター仕様)に、CPUもPUBG動作確認データのあるもの、グラフィックもメモリも満足がいくスペックになっています。

ストレージも必須のSSDを備えており、マップロードも安心。

 

そして、すごいと思ったのがBluetooth4.2が付いている点!これがあればゲームしないときはワイヤレスヘッドホンで使ったりできます。

また、無線、有線どちらにも対応しているのでどこでもPUBGがプレイ可能

ノートパソコンの利点が出ていますね~

ガレリア GCF1060GF 販売ページ

Alienware13 プラチナ

アリエンワーでおなじみAlienwareのノートパソコン。
昔はデカイ印象でしたが、いつの間にかダイエットに成功し、持ち運びもカンタンにできそうなほどになっています!

高さたったの2.2cmで、机の上でもコンパクト。

スペック

  • 液晶 13.3インチ非光沢液晶 (1920×1080ドット)
  • OS Windows10 Home
  • CPU Core i7-7700HQ
  • グラフィック NVIDIA GeForce GTX1060 6GB
  • メモリ 16GB DDR4 SO-DIMM
  • ストレージ SSD 180GB+SSD 180GB
  • ギガビットLANポート 11ac対応無線LAN
  • Bluetooth 4.1
  •  USB3.0×2 / USB 3.1 typeC x1 / HDMI 2.0 x1 / Mini-DisplayPort 1.2 x1 / Thunderbolt 3 x1 / ポートマイク入力×1 / ヘッドフォン出力x1

スペックとしては上のものと似ていますが、メモリが16GBなのでPUBGが安定動作することに加え、キーボードやサイズがこちらの方が優位です。

f:id:sea295x2:20180223200531j:plain

▲特徴がこのキーボード。高速レスポンス2.2mmの押下深さ。
ゲームのための特別設計になっています

 

 

ゲーミングノートパソコンがおすすめな人

おすすめできる人は、

  • 机の上が狭くてデスクトップじゃ無理
  • 音楽や動画クリエイター

といった人で、特にこの省サイズは非常に有効。PUBGをやりたい人は検討してみましょう。

ちなみにスペースに余裕がある人は、BTOのデスクトップがオススメです。

 

また、こちらのゲーミングノートパソコンについてもTwitter@gtxtitanxのDMにて相談を受けますので、気軽にご連絡ください。