しーノート

出会ったものを伝えていく。esportsからスマホゲー、はたまた音楽と幅広く

【選ばない理由がない】PUBG、Apexの最新おすすめグラボはGTX1660Tiで決まり!

f:id:sea295x2:20190307172048p:plain

f:id:sea295x2:20190307161713p:plain「PUBGとかApexとか遊びたいけど、RTX2070とか高すぎる」

 

最新ゲームはやりたいけど、別にプロゲーマー目指すわけじゃないし、友達と遊ぶために何年か使えるPCでいい

という人のために、新時代のコスパ最強グラボ、GTX1660Tiを紹介します。

最後にはGTX1660Ti搭載の組み立て済みPCも紹介するのでよかったらどうぞ。

 

 

はじめに:こんな人向けの記事です。

  • PCについてわからないけど、とりあえず大体のゲームは動かしたい
  • 値段も性能もソコソコほしい

という人にはGTX1660Tiがおすすめです。

おすすめの理由1:最新世代こそ正義です

ZOTAC GAMING GeForce GTX 1660 Ti 6GB GDDR6 グラフィックスボード VD6900 ZTGTX1660TI-6GB

▲これがGTX1660Ti。外側のファンはメーカーによって違います。

 

グラボは、最新世代であることが重要なんです。

グラフィックの技術は日々進化を続けていて、最新のゲームほど最新のグラフィックボードに最適化されています。
iOS12を使いたいならiPhone4sじゃ役不足で、最低でもiPhone7、もしiPhone XSならマックスパワーで動くはず。

 

それと同じです。要は新しければ新しいほど良い。その点1660Tiは優れています。

簡単に図で説明すると、グラフィックに必要な仕事が並列で行われます。

 

f:id:sea295x2:20190307192358j:plain

▲グラフィックの仕事が効率的

 

おすすめの理由2:無駄を削ぎ、コスパ最強。

GIGABYTE NVIDIA GeForce GTX 1660Ti 搭載 グラフィックボード 6GB WINDFORCE 2X ファンモデル GV-N166TOC-6GD

同じ世代のRTXと違い、レイトレーシングコアというチップが搭載されていません。
これは光の演出をリアルにするものでして、正直esports系のゲームだといらない

 

というわけで作られたのがGTX1660Ti。

VRや光の演出はリアルにできませんが、ゲームをするなら十分です。

 

なんと、今でも9万円する「GTX1080」とグラフィックスコアがほぼ同じにもかかわらず、3万円です。オトクすぎる。

 

f:id:sea295x2:20190307163512j:plain

f:id:sea295x2:20190307163507j:plain

▲証拠写真。よく見るとコスパが2倍高いことがわかります。

 

 

そしてこれがGTX1660Tiを使った検証です。

 

 

 

f:id:sea295x2:20190307163915j:plain

▲なんと、PUBGではUltra設定で120fpsを記録しています。

正直、持っている人が羨ましくなる(笑)

 

これからPC買う人は、GTX1660Ti以外不要論すらあります。

余談:高いに越したことはない

とは言っていますが、高ければ高いほどもっと安定動作しますし、配信しながらだとここからフレームレートが落ち込みます。

最強グラボは他にもありますし、お金に余裕があるなら別に無理してGTX1660Tiを買う意味はありません。

 

組み立て済みPCという選択肢

ゲーミングPCといえば自作、と考えてしまう人がいるかと思いますが、時代は組み立て済みPC(BTOPC)です。

BTOについて知らない人向けの解説記事がありますので、詳しく知りたい方はどうぞ。

 

僕はTwitterでPCに関する相談をよく受ける(今までに100件ぐらい)んですが、ほとんどがBTOで買っています。

組立費用を考えると、BTOでも自作でもほとんど価格が変わらないのが要因みたいですね。

そこで、GTX1660Tiを搭載したPCを1つだけ、紹介します。

 

Dospara ガレリアXT

f:id:sea295x2:20190307165947j:plain

GALLERIA XT(ガレリア XT)|パソコン通販のドスパラ【公式】

ドスパラといえば日本トップクラスのBTOメーカーです。納期は早い、PCは安い、サポートが安心と3拍子揃っていまして、質問者の方もドスパラが多めです。

実は、私もドスパラでPCを買ったことがあるのですが、故障はありませんでした。

 

こちらはランキング2位の人気PCでして、まず間違いないかと。

ちなみに、各種ゲームですが、

  • Fortnite:超余裕、ヌルサク快適
  • PUBG:余裕、設定を下げなくてもカクつく心配なし
  • Apex Legends:余裕、高設定で世界観を楽しむ余裕あり

 

といった感じで、人気バトロワは大体いけます。PUBGが出た当初は15万円以上は必要だったので、時代の進歩を感じますね。

ちなみに、もう少し背伸びしてメモリを8から16GBに変更すると、余裕に超が1個増えます。
バトロワは人数が多いのでメモリが多いほうが有利。

 

販売ページのリンク

下記のリンクから、キャッシュバックが受け取れる販売ページに行くことができます。

>>GALLERIA XTを見てみる(期間限定:3000円キャッシュバック)

 

なお、不明な点がありましたら、Twitter@GTXTiTanXにDMをいただければご相談にのります。