しーノート

出会ったものを伝えていく。esportsからスマホゲー、はたまた音楽と幅広く

【BiSH】アイドルの最新型はパワフルだ!その概要と3つの魅力とは!?

皆さんの女性アーティストのイメージはなんですか?
AKBや坂道グループのような可愛さ?セカオワのSaoriのような楽器の上手さ?

女性アーティストにあまり見ない特徴、パワーを持っているのが今回紹介するBiSHです。
これからBiSHを知る人のためにその魅力を紐解いていきたいと思います。

 

 

BiSH、その概要。

女性アイドルグループ、"BiS"のコンセプトを継承しつつ、進化したのが"BiSH"。

  • アイナ・ジ・エンド
  • モモコグミカンパニー
  • セントチヒロ・チッチ
  • ハシヤスメ・アツコ
  • リンリン
  • アユニ・D

この6人が活動中で、キャッチフレーズは『楽器を持たないパンクバンド』。

2017年7月22日には、BiSH史上最高となる、7000人が幕張メッセイベントホールを埋め尽くし、会場は熱狂の渦に包み込まれました。

同年8月23日にはフリーライブ「TOKYO BiSH SHiNE3」を開催することが発表されています。

BiSHを構成する3つの要因
エロさ・可愛さ・力強さ

この3つを備えたのがBiSH最大の特徴、かつ他にない強みの要素です。
普通のアイドルであればまず、エロさなんてまず出しませんからね。

可愛いのにエロくて力強い、そんなわけないだろって思ったでしょう?

 

そのすべてを紹介しましょう!!

1.エロさ

エロさについては、まずファーストシングルのタイトルを見ていただきます。

その名も「OTNK」。

 

OTNK

OTNK

 

 

どう考えてもOTNKの読みは"ソレ"であるし、それを女子が歌っているのだから凄い。


そして、不思議なリリックにも注目です
「汲み取るストイック」(kumiturus toic)とか、
「追う鎮火鎮火」(oh chinkoh chinkoh)とか言っていてとにかくエロ要素が強い。不思議。

 

ライブではファンに馬乗りになったりと、過激要素もあります。

BiSHのハグ・ミィに「TOMIN SHOJO」で馬乗りにされた人にしか分からない世界について書いてみましたよ。 | 編集後記 | やま〜。 【ガチ恋!】GACHIKOI編集長のBLOG(ブログ)

 

2.可愛さについて

BiSHはそもそも、 Brand-new idol SHiTの略であり、アイドル的な立ち位置でもあります。
それゆえに"楽器を持たないパンクバンド"というキャッチフレーズをもっていて、なおかつルックスもかなりいいんです!

 

f:id:sea295x2:20170712232107j:plain

PROFILE|BiSH

画像は公式サイトより引用。

 

皆さんは、パッと見誰が好きですか?

余談ですが、僕は黒髪ロングメガネお姉さんのハシヤスメと、つり目ハスキーボイスのアイナが好きです。

 

全員が個性的で、だれか一人は確実に好きになるハズ。
その話についてはまた今度。

 3.力強さ

 

やはりここもアイドルにない強みとして、常にパワフルな彼女らの力を感じられることが挙げられます。

 

24時間耐久ライブをやったり、馬糞のなかでPVを撮ったりと、他のアーティストとは一線を画す存在です。

楽曲内でもアイナ・ジ・エンドを中心に強力な歌声でロックテイストをこなすBiSH。
アルバム「KiLLER BiSH」では、メンバーの歌声を特に楽しむことができます。

 

KiLLER BiSH

KiLLER BiSH

 

 

楽曲のメッセージ性にも注目

楽器を持たないパンクバンド、ということで歌詞に力が注がれている傾向があります。
前出、「KiLLER BiSH」は失敗、見返しなどネガティブ→ポジティブへの変遷が素晴らしい。

後悔と、その思い出を「オーケストラ」というタイトルでまとめたこの作品は個人的に一番のオススメ曲です。

初心者にオススメ曲を紹介

はじめに聞いておくといい曲をいくつか集めました。これであなたも清掃員(ファンのこと)。

BiSHは曲のバリエーションが豊かなので、今回は楽しさを重視してチョイスしました。

1.オーケストラ

 

6行またいでまたオーケストラですが、クセの強い曲もある中で初めての人が聞きやすい曲なのです。

こちらの動画は昨年のライブ映像。独創的なダンスにも注目です。

この曲を僕がイチオシする理由のひとつが、ハスキーボイスのアイナが中心のパートがあるからなんです。

失恋したあとの人なんかは間違いなくハマります。

全員、まずここから。

 

2.BiSH-星が瞬く夜に-

BiSHの名を冠するこちらはBiSHそのものを表した一曲で、ライブでも一段と盛り上がります。

 

BiSHがアイドルであってアイドルでない部分が、この曲に代表される音楽のクオリティです。

 

いわゆるオルタナロックに分類され、ロックの上に女声が乗りやすくなっている、実に上手な作りだと思います。

オルタナはL'Arc~en~CielやColdrain、[Alexandros]といった声に特徴のあるアーティストが多いですから、最も合っていると言っても過言ではないですね。

幅広く曲が作れているというのが、BiSHをどれだけ聞いても飽きない要因になっていて素晴らしい!

 

というのも、BiSHの後ろには強力な"大人たち"が居てくれています。
そのおかげでBiSHのメンバーはパフォーマンスに専念することができるようになっています。(実は、ダンスはほぼアイナが作っていますが!)

 

熱く語ってしまいましたが、「BiSH-星が瞬く夜に-」も、一度聞いておきましょう。

 

3.プロミスザスター

雰囲気としては「オーケストラ」と同じ、感動系統ですが、ポジティブな方向で、また違った曲になっています。

公式解釈でも、オーケストラを超えるという意味を持って「あの空を超えてけ」という歌詞が入っているようです。

 

これは僕の解釈ですが、希望という朝がオーケストラの夜空を染めていくようにも感じられました

 

そして、この記事がアップされた2017年7月22日に幕張メッセ イベントホール行われたライブ、「REVOLUTiONS」では、「プロミスザスター」→「BUDOKANかもしくはTAMANEGI」

というセットリストで進行しており、幕張の次は武道館、と暗示させるような曲でした。

この曲が今後もキーとなっていくことでしょう

 

結論・BiSHという存在が好きになる

BiSHの魅力は力強い歌、サウンド、歌詞、メンバー。音楽のすべてが詰まっています。
それ故に存在そのものが好きになっていく、そんな感情でこの数ヶ月聞いていました。

 

お金がない人向けに紹介しておくと、LINE MUSICやSpotifyならBiSHの楽曲が月額で聴き放題です。

LINEMUSICは契約するだけで3ヶ月無料、しかも途中で解約すれば3ヶ月タダのあとお金は請求されません。

 

LINEMusicがとにかく安い!日本特化の定額配信で新たな音楽と出会おう![AD] - しーノート

 

Zeppが近い人はフリーライブで会えますし、チャンスはそう多くないので、ライブは行ける時にいきましょう。

トレンド入りもした幕張メッセのライブ画像と共にお別れです。

最後までありがとうございました。

 

 カメラOKのライブということでガチカメラマンの姿も。この4枚だけで楽しさが伝わってきます。

 

 アイナ・ジ・エンドのファン総称「THEENDER」の皆さん。
これだけで一つのバンドみたいですね。

 

 

Less Than SEX TOUR FiNAL “帝王切開

Less Than SEX TOUR FiNAL “帝王切開" 日比谷野外大音楽堂 [DVD]