読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しーノート

19歳の感性で出会ったものを伝えていく。今年の目標は『成功』

おすすめ記事です

G2Aが日本のWebmoneyに対応!購入方法教えます!

ZOZOTOWNのセールは絶対買うな!本当にいい服に出会うための鉄則

大富豪の攻略方法教える。大富豪(大貧民) 初心者必見!

ゲーム ゲーム-大富豪

大富豪(大貧民)をご存知だろうか。

概要は

場に出ているカードよりも強いカードを出していき、早く自分の手札を無くす

大富豪(大貧民)のルール - トランプスタジアム

 

カードの強さは3が一番弱く、数が多いほうが強く、K<A<2と続く。

ジョーカーはすべての数の代用として使用可能。単体で出した場合は2より強いカード扱い。

細かいルールもこちらに載っているので知らない方はどうぞ。

playingcards.jp

 

f:id:sea295x2:20160530203500p:plain

画像:いらすとや

 

たくさんあるローカルルール

大富豪にはローカルルールがたくさんあり、そのなかでも有名とされている(であろう)、イレブンバック、8切り、スペ3返し、革命、階段、しばりを適用した条件下で強い立ち回りについて解説していきます。

他のローカルルールもある程度後述します。

 

解説編

 

まず、強いカードと弱いカードを知ろう。

強いカードとして重要視しがちなのが8と2とジョーカーだが、それ以外も強いカードはある。すべてを一覧としてあげると、

 

最強カード

3,8,2

次に強いカード

4,A、3枚以上揃っているカード

その次に強いカード

J,2枚以上揃っているカードすべて、階段成立ペア

 

まず最強カード。3はイレブンバック状況下で圧倒的パワーをもつ。8は言わずもがな次に自分の好きなカードが出せるため自分の手札を消化しやすい。2も同じく一枚で全員の動きを封じられる。

 

さて、次に強いカードに4とJが入っているのは、3と2がすべて出きった時の実質的な最上位カードになるから。イレブンバックが出きっている場合は4は強くない。

 

Jもゲーム終盤で2枚以上出すプレイング以外では使いどきが限られ、残り一枚のプレイヤーに対して時間稼ぎ的に使うカードとしてしか使えない。

 

弱いカードの処理方法

弱いカードは持っていてあまり使えないので消化していかないといけない。

そこで、どうやって消化していくか。

 

まず、7までのカードは後半になるにつれて出しづらくなる。できれば最初の3から始まる流れでさり気なく出しておきたい。出せるならば優先的にだそう。

 

9~11は最初~中盤のなかで出せるチャンスが回ってきたら出す。J二枚以上になると8切りの可能性が激減するため、8以下のカードで2枚以上あるならJ二枚は有効な手。ただし、敵も弱いカードを複数枚持っている可能性があるので、過信は禁物

 

Q以降は出しやすいカードパワーなので優先度は低い。

 

コンボを作っていく立ち回り

後半になっていくといかにして自分の流れにするかが重要になる。

8切り→2を2枚、4一枚であがりなどが一例としてあげられる。つまり、自分が一気にカードを出せる流れにすれば勝ちが近づく。

 

自分の流れにできるカードは後半では数字大きめの階段や3枚以上の数字が大きいカード、8切り、Joker、2。ジョーカー単体ではスペサン返しのリスクを考慮し、捨てられたか確認しよう。

 

これができるようになれば、上記の弱いカードが1枚残っていても勝てる。

 

ジョーカーの使い方

できれば単体出しは避けたい。カードの複数枚出し(階段、同じ数字)のかさ増しとして使い、自分の流れにすることに使うことがいい。

また、ジョーカーを持っていて革命ができるならば手札の強さと相談して出して良い。

 

強い手札と2回戦目以降渡すべきカード

強い手札はカードが二枚以上揃っているのが多い手札。また、ぱっとみ一番上で書いた強いカードがおおい手札。

もし大富豪になった場合、2回戦目以降のルールとして手札交換を採用していることもあると思うので、渡すべきカードの例をあげます。

 

渡すべきはペアになっていないQ以下とA、3,8,2。

その中でも弱いカード。

 

もし2枚以上のペアが多いのならそれだけでゲームのコントロールを得やすいのでできるだけ単体カードを減らす。

 

A、2は高確率で手札に来るので革命が出来る手札であっても捨ててはいけません(わかっているとは思いますが。)たまーにKもきます。なので一枚以上Kを持っていたら捨てるべきではないでしょう。

 

一枚出しでも同様。弱くて一枚カードは捨てましょう。逆に考えると揃っているなら4は捨てるべきじゃない。

 

 

特殊ルールについて。

特殊ルール条件下では最強カードランキングが変わります。

最強カード

3,8,2

次に強いカード

4,A(オニシバリありではJ)3枚以上揃っているカード

7(7渡し)

○○切りシリーズ(革命時は場を流すカードになる)

10(10捨て)

その次に強いカード

J、2枚以上揃っているカードすべて、階段成立ペア

5(5飛ばし)

6(6戻し)

 

7渡しと10捨て複数枚持ちはゲームを有利に進められるので個人的意見ですがこのような感じに。

 

 

まとめ

ここまでが基礎知識として知っておくと他の人に差をつけられるプレイです。手札管理は重要なので意識してプレイしましょー!

 

それでは。

 

※大富豪とAmazonで検索したら面白いタイトルがバンバン出てきたので貼っておきますね

 

 

大富豪の婚前契約書 (MIRA文庫)

大富豪の婚前契約書 (MIRA文庫)

 
大富豪の醜聞【ハーレクイン・セレクト版】 (ハーレクイン・セレクト)
 

 

 

 

世界の大富豪2000人がこっそり教えてくれたこと (王様文庫)

世界の大富豪2000人がこっそり教えてくれたこと (王様文庫)