しーノート

19歳の感性で出会ったものを伝えていく。今年の目標は『成功』

テスト期間の立ち回り【FPSみたいなもんだよ】

テスト期間に入った

テスト期間に入りました(2週間前)。もう3年なのでテストにも慣れてきました。そこで今回は、テスト期間中のメンタルのもたせ方や勉強のしかたについてメモ的に残しておこうと思います。

 

f:id:sea295x2:20160501210253j:plain

 

 

2週間前

2週間前はむしろ余裕をぶっこいてテスト勉強していない人もいるかもしれませんが基本的にこのぐらいから始めるのが普通だと思います。

 

この時期にやるべきことはまず写していない所があればノート写し、配布されたプリントによる復習。毎日繰り返して覚える英単語や古典単語などはこの時期から始めておきましょう。

 

一日勉強する時間を決めたら、それを一時間ごとにわけてスケジュール上に分けて配置してみるとやる気が削がれず、予定が狂っても修正しやすいと思います。

 

やる気を失った時は気分転換にYoutubeやテレビを見る、ハースストーンなど時間を食い過ぎないゲームをすると良いと思います。

今の自分はむしろFGOとハースストーンをする時間のために勉強していると言っても過言ではないです。

この時期にはカフェインを出来るだけ取らないように我慢しておきましょう。

 

1週間前

この時期になると授業でまとめをしてくれる先生が出てくるのでその授業は寝ないこと。特に理数系はテストに出るところしか解説しないため寝ることは禁物です。

 

テスト範囲をテスト直前までギチギチにやる授業はその範囲前までを自分でやっておかないとあとが詰まりやすいです。

 

ゲーム欲が出てくる時期だとは思いますが、イベント走り過ぎて勉強時間を減らさないように。また、提出物を終わらせるぐらいの勢いで。

カフェインは平日の本当に集中できない時と集中したい授業の日のみにしぼりましょう。

 

テスト開始後

カフェイン飲料、錠剤を全開放してください。

 

 

アサヒ飲料 モンスターウルトラ缶 355ml×24本

アサヒ飲料 モンスターウルトラ缶 355ml×24本

 

 

 

テスト前にコーヒーはカフェイン切れが不安なのでできれば薬かエナジードリンクで。自分の飲み慣れたエナドリで戦いに望みましょう。出し惜しみは禁物。中毒になったらテスト後なんとかすればよい。

 

テスト勉強は現代文などの前日やれば間に合うワーク。数学であれば難しい問題を一つでも多く回答できるように。提出物は終わらせておく。

やる気が無くなったら通話するといいです。通話すると孤独な戦いでなくなるので。

朝は少し早めに起きて学校に行くと問題の出しあいしたりできるのでおすすめ。頭も活性化します。甘いものと炭水化物を朝にしっかりとって万全の体制で望むべし。

目標とすること

目標、というかテストが終わったらなにをするみたいなのを決めるのは必須です。デートにいくとか(ないない)ゲームだけして一週間過ごす、友達の家に泊まりに行くなどなど...。物を買うことでも満たされるものはあると思います。

 

捨てる勉強法 試験は参考書の3割で一発合格できる! (アスカビジネス)

捨てる勉強法 試験は参考書の3割で一発合格できる! (アスカビジネス)

 

 

テストはゲームみたいなもの

テストは極端に言えば我慢ゲーです。人生に直結するクソゲーですがやった後には評価が待っています。人間は承認欲求があるので高い順位を目指して褒められるのを目指せばいいと思います。

 

テスト期間なのであまりブログはかけなくなりますがよろしくお願いします!

 

それではっ。

関連記事

 

295x2.hateblo.jp

 

 

295x2.hateblo.jp