しーノート

出会ったものを伝えていく。esportsからスマホゲー、はたまた音楽と幅広く

FGO古参の俺がFGO始める人のためにおすすめサーヴァント7選教える【優雅たれ】

FGO古参です。

古参という言葉が死語でないか不安なしーです。Fateシリーズが続々と発表があってFGOを始める人の為に本当のリセマラランキングを作りました。

後半の追記部分ではサーヴァントをいっぱい紹介していますのでそちらもよろしくお願いします

 

ちなみに自分は無課金でやれてます!石配られるので桜セイバーとか持ってたり...。

 

 

Fate/Grand Order material I(書籍)

Fate/Grand Order material I(書籍)

 

 

ランキング

ジャンヌダルク

 

f:id:sea295x2:20160717201804p:plain

 

 

☆5鯖最強の守りをもつサーヴァント(以下、鯖)。クラス相性はアヴェンジャーとバーサーカー以外のダメージが減少。

スキルでスター獲得、鯖の宝具威力激減、鯖を1ターン行動不能にするという強力なスキルを持っていて、さらに宝具は1ターン無敵というぶっ壊れっぷり。1体だけ残るとArtsが3枚常時出るため一人で無敵になりまくって長期戦も可能。

 

あくまで、始める人のためを考えるとジャンヌは筆頭

 

おすすめ礼装は聖者の依代、フォーマルクラフト。

 

 

PPP ルーラー/ジャンヌ・ダルク 「Fate/Apocrypha」 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

PPP ルーラー/ジャンヌ・ダルク 「Fate/Apocrypha」 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

 

 

ヘラクレス

 

f:id:sea295x2:20160717201816p:plain

☆4の中では最強クラス。回避、ガッツ、攻撃アップとバーサーカークラスに噛み合ったスキルをもち、なおかつバスター3枚なのでバスターブレイブチェインも狙える。最初の☆4ガチャではコレ以外の選択肢なし。まずはヘラクレスでリセマラだ!

 

おすすめ礼装はリミテッド/ゼロオーバー。

 

アルトリア・ペンドラゴン

 

f:id:sea295x2:20160717201821p:plain

 

 

皆さんご存知Fateシリーズのメインキャラ。

バランスの取れたステータスと宝具威力、スキルの攻撃アップとバスターアップ、スター生成で一気に押し切ることもできる。ちなみに直感Aは最大レベルになると15個生成。

全体宝具で種火やQPを回すこともできるのでオススメ。

 

おすすめ礼装はカレイドスコープ、アイリのほうのヘブンズ・フィールなど。

 

ちなみに、レベル85?ぐらいまではアルトリア・ペンドラゴン(オルタ)のほうが強い。

 

諸葛亮孔明

 

f:id:sea295x2:20160717201828p:plain

 

味方のNPを上げながら攻撃力と防御力、クリティカル威力をあげられる最強サポート。

スキルを使えば50%貯められるので霊子譲渡と合わせて70%チャージ可能。今後も周回のメインNP配布役として活躍は間違い無し。

 

宝具のスタンとチャージ減少も強い。

 

 

おすすめ礼装はフォーマルクラフトの他、イベント礼装をつけてもよい。

 

アン&メアリー

 

f:id:sea295x2:20160717201835p:plain

 

HPが少なくなるほど宝具威力が上がり、その威力は破格となる。幕間の物語で宝具威力アップクエストをこなすとさらに火力は上がる(出現は3章後)

クイック寄りの構成になっているが、おすすめ礼装は黒の聖杯。

 

坂田金時

 

f:id:sea295x2:20160717201845p:plain

 

数々のマスターをジリ貧に追い詰める限定英霊。普通のガチャでは出ず、ピックアップガチャなどでのみ召喚可能。

スキルの天性の肉体でHPを回復しながら動物会話でNP上昇、そして驚異的なバフ効果をもつ怪力で敵を圧倒する☆5バーサーカー最強キャラ。最高レベルの火力が出せる宝具も持つ。

 

おすすめ礼装はNPが50%以上溜まった状態から始まる礼装とリミテッド/ゼロオーバー。

 

ジャック・ザ・リッパー

 

 

f:id:sea295x2:20161015192536j:plain

 

強力なスター生成能力をもつアサシンクラスのサーヴァント。

アサシンなのでオルレアンのドラゴン全般に優位がとれるので序盤を進めやすい。

スキルの外科手術でHPも回復できるので耐久力も抜群に高い。

 

おすすめの礼装はイマジナリアラウンド。

 

 

引けると嬉しい礼装一覧(名前のみ)

 

カレイドスコープ

リミテッド/ゼロオーバー

フォーマルクラフト

イマジナリアラウンド

聖者の依代

カレイドスコープ

月霊髄液

 

特にカレイドスコープは攻略を進める上で最重要となってきます。できれば引きたいですね・・・!

 

 

2017/01/06追記。他の強いサーヴァント事情

・オジマンディアス

NP配布、ATKアップ、回復で孔明並に需要あると思っています。宝具もそこそこ火力が出るのでおすすめ。

 

・クーフーリン・オルタ

史上最強のバーサーカー。スキレベ最大で回避二回とダメージダウン、ガッツはインチキ。そしてえげつない火力。敵で出てきたら泣く。

 

・源頼光

種火最速鯖。案の定バーサーカーですが。

 

・アルトリア・ペンドラゴンランサーとアルトリア・ペンドラゴンアーチャー

いや、は?って感じ。ランサーは最果ての加護EXが強い。イベント中だと孔明と合わせて3回ぐらい宝具打てたりしてインチキな強さでした。

水着アルトリア(アーチャー)は当てました。これも孔明と組み合わせると宝具連発できます。魔人柱討伐やソロモンでもかなり活躍して一番安定感のある高火力弓だと思います。

 

・ジャンヌオルタ

うわさだとこいつだけでストーリー前半すすめられるらしいですね・・・

クリティカル威力が高いのが特徴。攻撃力自体もTOPレベルなのでフレンドでなら使いたいですね

 

・アタランテ

☆4弓。他に☆4弓なんていましたっけ。

宝具がスター50個ぐらい生成できるのでめっちゃ面白い。ステータスも悪くいないので育てて損はなし!

 

・オリオン

チャージ減少宝具がインチキパワー。後に出てくる常時宝具ゲージ満タンの敵に対して相当有利が取れるいいキャラ。ちなみにくまがオリオン。

 

・セイバー式

空の境界コラボの限定キャラで、お正月イベントで復刻中。

ちょっと強いけど即死は当たらないのでぶっちゃけよわい。一応無敵貫通があるぐらい?(起源弾でいい気がする)

ので引かないことをおすすめします。金時引いてこ。