しーノート

19歳の感性で出会ったものを伝えていく。今年の目標は『成功』

ついにきた!日本でプロゲーマーに対してアスリートビザ発行!!【e-Sports】

日本初、プロゲーマーへのアスリートビザ

 興行ビザとは

興行ビザとは、演劇、演芸、演奏、スポーツ等の興行に係る活動またはその他の 芸能活動を行う為のビザです。一般に、タレントビザや芸能ビザと言われます。 興行ビザは、外国人モデルや歌手、ダンサー、プロスポーツ選手などが日本で仕 事を行う際に取得するものです。

 

 http://www.sptsystem.com/より引用。

 

 DetonatioNGamingCEOの梅崎氏のツイート。

 

 

 これまでDetonatioN FocusMeの韓国人選手二名についてビザ等の説明がなく、一部で悪いうわさが流れていました。ですが今回、そのうわさを断ち切るようにこのニュースが入ってきました。

 

 

www.nikkei.com

 

 

 

 今回ビザを取得したのは

Eternal選手

f:id:sea295x2:20160330192720j:plain

 

Catch選手

f:id:sea295x2:20160330192752j:plain

 

の二人。特にCatch選手は若干18歳ながら韓国プロチームSBENU Sonicboomに所属し、2015 LoL KeSPA Cupに出場。その大会では5-8位の実績をもつ選手。

 これを機に海外選手を招いての大会などに繋がることや、各ゲームチームへの海外選手の参加による更なる技術向上など、e-Sportsの変革が期待されます。