しーノート

出会ったものを伝えていく。esportsからスマホゲー、はたまた音楽と幅広く

髪の毛の乾かし方

ヘアシリーズ第2段です

 

 

しーです!髪型に興味があって色々勉強しています。勉強と言ってもプロの動画を見てるだけですが!かなり勉強になります。

見ていて自分も情報を広めていきたいとおもいます

 

295x2.hateblo.jp

 

髪の乾かし方

ヘアセットって難しそう・・・どうでもいいって思う人もいるかと思いますが、髪の乾かし方なら誰でも知って得出来そうではないですか?

 

髪の乾かし方、どうしていますか?

自然乾燥、ドライヤー、タオルだけ・・・などなどありますが...。自然乾燥は一番髪の毛をいたわっているように見えて頭皮へのダメージ、雑菌の増加が進むので絶対にやめましょう!ハゲます!!(ハゲました)

 

正しい方法

正しい方法、まずシャワーしたあとを例にあげると・・・

 

  1. バスタオルである程度水分を落とす。ビチャビチャじゃないぐらいまで
  2. 汗拭きのタオルで2回めの水分落とし。根本や頭皮を意識して指をいれてもよいのでとにかく落とす。目安としては触って水滴がほとんどつかないところまで
  3. ドライヤーで乾かす

 

これだとダルそうに見えますがこれをするだけで髪質は変わります!また、寝ぐせがつくにくくなるのでおすすめです。

 

ドライヤーに関しては手が疲れる うまく乾かせない

といったこともあるでしょう!

 

持ち方にコツが有ります!

 

ピストルのような持ち方をするひとが大半かとおもいますが、逆に持つんです!

 

こう!!!!!!

f:id:sea295x2:20150827213708j:plain

 

これ、めちゃくちゃ楽になります!はじめてやった時感動しました

 

 

 

そして頭に対して当てたいところに垂直(だいたいでいいです)に当てるとすぐ乾きます

ちなみに斜め45度から当てるとキューティクル(髪の光るところ)が増えます

f:id:sea295x2:20150827211957j:plain

 

僕が写っていますがお気になさらず。ちなみに髪は綿毛かよってレベルの軟毛細毛です

 

 

頭皮に当てる際、手で髪を持ち上げるとよく当たります。

やけどに注意!ドライヤーを振ると一点にあたって頭皮のやけどが減ります。

f:id:sea295x2:20150827211958j:plain

 

頭皮と根本に当たれば予熱で毛先は勝手に乾きます

 

 

 

朝は霧吹きや洗面台で髪を濡らしてさっきのことをすると寝ぐせは100%取れます。急いでる時のために霧吹きをオススメします。

パナソニック イオニティ ヘアドライヤー ピンク調 EH-NE57-P パナソニック イオニティ ヘアドライヤー ピンク調 EH-NE57-P

 

参考になる動画

三科光平さんという原宿のイケメンプロスタイリストが毎日動画をあげています!

講座動画なども見ると髪セットが楽しくなりますよ!

 

わかりやすい解説付きスタイリング講座 - YouTube

 

このプレイリスト、特に

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

この3つがすごくおすすめです。初心者向け講座なので。

右の黒Tが三科さん!イケメンです