読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しーノート

19歳の感性で出会ったものを伝えていく。今年の目標は『成功』

おすすめ記事です

G2Aが日本のWebmoneyに対応!購入方法教えます!

ZOZOTOWNのセールは絶対買うな!本当にいい服に出会うための鉄則

FPS論(2)立ち回りとエイム

こんにちは!しーです。

 

動画アップロードしました。オッスお願いしまーす
(30K10D) BF4 TANAClan内戦(しー視点)(2015/1/18) - YouTube

 

今回の題材は立ち回りとエイムです。

 

1.立ち回り

基本的な練習方法は動画を見ること!

DetoNationBYCMやYYWS、LOTVなんかの(あくまで例です)クラン戦動画を見るのが一番練習になります。

特によくプレイされるOperationLockerは動画も多く出ているためトレーニングにはもってこいです。

見るべき点は

・敵が飛び出してきたポイント

・旗をとれる強ポジ

・頭1つの場所(頭しか見えなくて相手は全体が見えるため強い)

 

この3点。

 特に飛び出してきたポイントは知っているだけで注意深く立ち回れるようになります。

旗をとれる強ポジはLockerのBの鉄格子の裏でとれたりなど、知ってて損はないと思います。

頭1つの場所については、強いことには強いですが、ACE23、SRなんかの精密射撃に向いている武器ではヘッドショットになるので有利とは限りません。

 

やはりインプット・アウトプットを大切にして、動画を見たらそれを試すようにしましょう。

 

2.エイム

エイムとは、狙いをつけるの意。

簡単な練習方法としてはBF4なら射撃演習場で.44 Magnumヘビバレレーザー(別になんでもいいですけどおすすめカスタムです)でヘッドショットのみを狙うこと。

慣れてきたらPistolOnly鯖で練習してみるといいでしょう。

実践的にもなる練習方法です。

CSGOとかSF2ならボットヘッドショットが一番有効

マウスセンシや解像度等設定で変わるものはありますが、最近試したなかで一番よくなったのは4:3最低画質の引き伸ばしでした。

視認性は上がりますが映像は汚くなります。しかたないですが・・・テクスチャやメッシュのクオリティをあげてもいいと思います。

 

基本的にFPSはすべてヘッドショット有利ゲーなので出来る限りヘッドショットを狙うことが対面で最強です。どのゲームでも言われますが。BF4はARがヘッドショット一発じゃないから意識しないで胴撃ちになりがちですが頭を狙いましょう。