読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しーノート

19歳の感性で出会ったものを伝えていく。今年の目標は『成功』

おすすめ記事です

G2Aが日本のWebmoneyに対応!購入方法教えます!

ZOZOTOWNのセールは絶対買うな!本当にいい服に出会うための鉄則

イケメンを気取れ!ヘアセット簡易講座

しーです。


今回は女性と縁のない男子が特に無関心or難しくて手が出せないジャンル、なおかつ手引が極端に少ないジャンルの"ヘアスタイル"について書いていきます。



まず最低限必要なもの


ガキの発想ですね。お金は大切です。美容室にいくにもドライヤー買うにもなににも確実にお金はかかりますからね。この点注意。最新のゲームを我慢すればヘアスタイルはなんとでもなりますよ。

1.ドライヤー
必須ですね。家にあるドライヤーが小さい人はできれば大きくて弱中強と冷風温風が分かれているものがいいでしょう。最近は手首をふらなくても勝手に強弱を付けてくれるドライヤーもあるとか・・・
3000円~5000円のもので構いません。

 

Nobbyプロ用マイナスイオンヘアドライヤーNB3000ホワイト

Nobbyプロ用マイナスイオンヘアドライヤーNB3000ホワイト

 

 



2.ストレートヘアアイロン
意外と盲点。髪の毛に癖ある人には必須アイテムです。温度が180度以上になるもので、なおかつチタニウムプレートやバイコートのものが好ましいです。それ以外の場合は塗装が剥げて使っていると髪を痛めさせる原因になります。あと、筒みたいなアイロンじゃなくてトングのでかい版みたいなやつです。注意。
プロや意識が高い人は2,3万するアイロンを使っています。
3000円~30000円程度。困ったらアゲツヤを買いましょう。

 

 

 

 



3.ヘアワックス
必須ですね。どれがいいかわからない場合はGATSBYのホームページを見て自分の髪にあったものを選びましょう。25gのもので試してみるといいと思います。

訂正ですGATSBYはゴミ。素直にナカノ4番(青いやつ)を買いましょう。

 

ナカノ スタイリング ワックス 4 ハードタイプ 90g

ナカノ スタイリング ワックス 4 ハードタイプ 90g

 

 


美容室に行っておすすめを聞くのもおすすめです。
300円~1600円ぐらい

4.ヘアスプレー
髪を固めるもの。髪が超剛毛でないかぎり必要。
おすすめメーカーはロレッタ。
VO5エクストラハードが安いです。

 

VO5 スーパーキープ ヘアスプレイ (エクストラハード) 無香料 330g

VO5 スーパーキープ ヘアスプレイ (エクストラハード) 無香料 330g

 

 


800円~1500円ぐらい

5.ダッカール
髪をまとめるクリップの役割をします。これも女性物でおkです。400円2本とかのものを買わないと後悔します。100均のものは髪を巻き込むので・・・
400円ぐらい。

 

プロヴァンス ニューフォルマクリップ L 黒 2P

プロヴァンス ニューフォルマクリップ L 黒 2P

 

 



以上です。


次はセットの話に移ります。ここからわりとややこしいので頑張ってついてきてくださいね。

 



まず、髪セットにおいてもっとも重要なのはシャンプーです。髪の汚れをしっかり落としましょう。

タオルで水気を落とし、ちょっと湿ってるぐらいまでドライヤーで乾かします。その時ドライヤーを手首で振ってください。左右にふることで熱が一極集中し髪が痛むのを抑えます。
根本を意識して乾かしましょう。

流したい方向に当てること。

次にアイロンです。
これが多分最難関。毎日練習しましょう

自分の好きな形に作るには必須作業となります。日本一の美容師の解説置いておきます

twitcasting.tv

 

これを練習していけばだいたいそれっぽい髪型になります。

参考に出来る動画は


美容室を徹底調査!! OCEAN TOKYO編 〜もる散歩 その1〜 - YouTube


高校生におすすめ!耳出しすっきりパーマ風セット - YouTube

 

 


ナカノ4番でスパイラルカールの髪セット!! - YouTube

追記:朝髪の毛がべたつく人はアイロンの最低温度でまっすぐにするとベタつきが減ります。その次の朝はシャンプーか霧吹き、寝癖直しなどで髪を濡らしてからドライヤー作業。